「岡田茂吉」カテゴリーアーカイブ

呪いと厄年の考察(④:右肩に顔認識するアザが出る)

呪いについて、もう書くことがない、と思った矢先の今朝、深刻そうに驚いた顔で『右肩に引っ搔き傷があるけど、気づいてる?それ女に引っかかれた?』と言われた。 赤いから真面目に強く言われた。そのだいぶ後に写真を撮った。 写真を … 続きを読む 呪いと厄年の考察(④:右肩に顔認識するアザが出る)

呪いと厄年の考察(③:ドス黒い生き物)

呪いシリーズ3回目だ。が、まず言う事がある。 次回4回目には面白いものをお見せしよう。実は今朝、「右肩に女の人の手の引っ搔き傷が付いているんじゃないの?」と言われ確認したところ、それっぽいw 特定の人に呪われているのか? … 続きを読む 呪いと厄年の考察(③:ドス黒い生き物)

呪いと厄年の考察(②:宇宙論)

先日、こちらで厄年に対する自分の実感を書いた。 色々起こり過ぎて、冷静に対処するしかなくなるというもの。 呆れる位なので『諦めとか悟り』のような仏教的な方向に行ってしまうのだが、では全部を譲歩するのかというと、人間おそら … 続きを読む 呪いと厄年の考察(②:宇宙論)

呪いと厄年(前厄・本厄・後厄)

最近、呪われている。 42の厄年の時、その妻と子が交通事故でフロントガラスに顔面から突っ込み、重症、、リアルな話を30代の時に本人から聞いた。 『厄年はあるか』 私は厄年というものは、その時初めて意識して聞いたわけで、頭 … 続きを読む 呪いと厄年(前厄・本厄・後厄)

[日本が変わる]北朝鮮とベーシックインカムは実現する

日本を去って1年。日本が北朝鮮どうこうで騒いでいる。 北朝鮮もそして日本も、アメリカのカードなわけ。冷戦も自作自演なの。 つくづく、本当に日本のマスコミ・テレビは健康に悪い、低レベル。 マジで日本を離れたほうが良い。頭と … 続きを読む [日本が変わる]北朝鮮とベーシックインカムは実現する

大きくなれ【人格形成と哲学】

卒業文集の寄せ書きに「大きくなれ」とある友達が書いた。 今更なんとなく思い出しただけなんだが、言われてみると自分は小さく映っているんだな、どう映っていたんだろ?と40過ぎになって思った。 確かに大きい気持ちを持つという事 … 続きを読む 大きくなれ【人格形成と哲学】

使命感が意味するもの

精神団体と関わる経験があった。 ルドルフ・シュタイナーや岡田茂吉などの思想を研究すると、そういう人達と関わる機会がある。これは別の宗教や主義でも同じことだろう。 その経験を自分にフィードバックしてみよう。 使命感とは何か … 続きを読む 使命感が意味するもの