「ルドルフ シュタイナー」カテゴリーアーカイブ

東洋の理想。そしてユートピア

SEKAI NO OWARI っていうバンドがNHKで取り上げられていた。 感銘に近いものを受けたと思う。今まで職場で出会った若い世代から受ける印象が、妙に一致するのだった。若い世代の心の奥から、彼らの正しさが響いてくる … 続きを読む 東洋の理想。そしてユートピア

ハワイ計画⑤

本日、面白い文章を読んだ。シュタイナーの講義だ。 このブログで自分の努力と軌跡を書いてきた。それは人とつながるためだけに、自分なりの自己表現だった。自分の課題を書く事によって明確にする目的もあった。しかしハワイでは新しい … 続きを読む ハワイ計画⑤

ハワイ計画④ ワイキキシュタイナー学校イベント ハワイカイ

ハワイでの情報収集を終えて、しばらく観光や在住日本人グループのイベントに勤しんでいました。オアフ島は小さな島で、自分で廻った事と在住日本人の情報ですぐに勝手が判ってきました。 でも予想外の収穫がありました。在住日本人グル … 続きを読む ハワイ計画④ ワイキキシュタイナー学校イベント ハワイカイ

ハワイ パワースポット考①

私はサブ専攻でドルイド教と日本の神社についてやってました。 ハワイに来て、パワースポットについて調べてみると、出るわ、出るわ。ハワイも日本の神社と根本的に変わらず、『磐座信仰』なのです。磐座信仰については『いわくら学会』 … 続きを読む ハワイ パワースポット考①

R.シュタイナーとレクイエム

私は高校で理系を目指していたが、シュタイナーの著作に出会って、大学でドイツ文学を専攻した。東京でシュタイナーハウス等の活動と出会ったが、あまり有益なものは得られなかった。卒論は控え目に、ゲーテの自然観として、日本(神道) … 続きを読む R.シュタイナーとレクイエム