「日本」カテゴリーアーカイブ

【日本人の財布感覚】特殊会計の闇【ベーシックインカム】

Youtubeで石井紘基という議員が暗殺された事に触れた東大教授の動画。日本人の財布の感覚が生に分かる気がする。 今実際に関わっている企業の体質も同じなんだよね。”DNA”だから治らないというか、社会教育の問題なんだろう … 続きを読む 【日本人の財布感覚】特殊会計の闇【ベーシックインカム】

二ホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ

日本に居ないのが本当に幸福であると感じるのは、このような本の内容が痛いほど分かるからだ。日本に居て、下らないニュースを聞くのがとても辛い。本当に「面白そうな本だな」と久しぶりに思う。 amazonレビューも良い。 点の話 … 続きを読む 二ホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ

禅とシンボリズム。言挙げせぬ、日本人。

京都まで出向く。亀山から大津まで30分。信楽で濃霧。京都東で降りるんだっけ、と、大津SAでタバコ休憩。GoogleMap確認。 芸能人がいた。マイク眞木。一応知らないふり。爽やかな大津SAにピッタリだね。道を確認し出発 … 続きを読む 禅とシンボリズム。言挙げせぬ、日本人。

シュタイナーと岡田茂吉と戦後70年がつながった瞬間

この夏、反戦争法運動が起きました。 反安倍、反コラポレーティズム(TTP)、反シリア難民+偽旗テロ。 日本の世論は、自政権の批判に走っています。確かに正しい。しかしそれを感じるに連れて、驚きがあります。 アメリカのマーケ … 続きを読む シュタイナーと岡田茂吉と戦後70年がつながった瞬間

ショーペンハウアー資料 〜意志と表象としての世界,随想録 〜

ーーー以下ショーペンハウアー資料ーーー 『意志と表象としての世界』か『随想録』 第九章 法学と政治によせて 第一二〇節 自分の足もとにあるようなものを雲の中に求めるのが、ドイツ人特有の欠点だ。哲学の教授諸公が 自然法を取 … 続きを読む ショーペンハウアー資料 〜意志と表象としての世界,随想録 〜

日本でもメディア&選挙操作。〜嘘でしょ?〜 #SEALDs #山本太郎

テレビニュースが操作されている。—そんな話は信じなかった。 ただ最近、反安保改正デモをきっかけにニュースを見るようになり、何かおかしいなぁ? と感じてきた。ネットではnhkが”犬”なんて書かれているけど、そんな事ありうる … 続きを読む 日本でもメディア&選挙操作。〜嘘でしょ?〜 #SEALDs #山本太郎

憲法改正バトル・ロワイアル〜反戦争のための戦争〜”勘”

朝から防災訓練のサイレンが鳴り響いた。映画「バトル・ロワイアル」を思い出していた。 他人に頼れない、この政情で、如何にカッコ良く行動できるか。 カッコ良さの秘訣は、”勘”即行動にある。勘を間違えば、この政情で、王将を支持 … 続きを読む 憲法改正バトル・ロワイアル〜反戦争のための戦争〜”勘”

『内閣総理大臣は、最高指揮官として、国防軍を統括する。』 〜日本国民は政治トリックに負けた〜

表題のとおりです。この文章を今日まで私は知りませんでした。 本日、各地で「安保改正反対」デモが起きていましたが、メディアは何故もっとこの問題を取り上げないのでしょうか。似たような数日前のニュースで、高校生達が「ブラックバ … 続きを読む 『内閣総理大臣は、最高指揮官として、国防軍を統括する。』 〜日本国民は政治トリックに負けた〜