【撮影アクセサリ】フラッシュ(AD200×2灯)、トラベルライトスタンド(三脚?)、Gogox A1、ジンバル(RoninSC)など

レンズ以外の備品について足りない部分を再検討します:

①照明道具

AD-200を2個買ったのですが、セットでまずGODOX AD-S7 というソフトボックスは圧倒的に使えたのが印象的。

もう一つはBowensマウントとリフレクターが付いてきたのですが、リフレクターは光が強いので、Bowensマウントにアンブレラを使いたい所です。

マウントにAD200が上手く入らないので加工はコチラを参照。私のは入ったんだけど??

以下の動画を見てみた。透過型アンブレラと普通のアンブレラはどちらが取り回しが良さそうかというと、裸電球で使う場合は、後者のほうが良いと考える。

購入したアンブレラは、両方イケるNeewer150cmサイズ。

軽量ライトスタンド

ライトスタンドはManfrotto の(ナノポール 4段ライトスタンド195cmオスダボ) MS0490A にした。

安い機材でも良かったのだが。。

1脚的な使い方ができるので採用。

大事にするつもりだが、5年前のモデルだというのが気になるなー。調べるのが面倒なので。

トラベル三脚

Manfrotto社のElementシリーズがAMAZONでは人気が高い。

3脚は持っているが古いし、買増し。

こちらも1脚的に使える。

新発売になった X2T とGodox A1は保留。。

Xproを先日買ったが、X2Tコチラのブログの人と同じように私もデザインが気に入らない。そしてBluetooth機能が付いたらしい。

 

XproのECM機能はコチラを参照に。

あるとラッキーなCPLフィルタ

以前にND可変フィルタを買ったが今度はPLフィルタを揃える。

紫のフィルターは蛍光灯の打消しフィルタだから、単純に保護フィルターとして使えば良い。

むしろ入れ物がいい。

あまり安くて大丈夫だろうか?

 

ジンバル(RoninSC)

まさかのDJI ジンバルの RoninSCまで揃える。最強だ。

それについては別レビューをしよう。

QR Code