初めての1眼GH5s攻略その③:4Kフォトって何?連写なの?

仕方がなく?静止画メインで買ったGH5sは連射もしたい。そもそもGH5sの画素数を知らない・・・w

4Kフォトということは??4000×2000位で写真が撮れるよね?
そもそもそれが凄いかどうかもわからない。

8MPが高画素とか言ってた時代があったような? FHDの1920×1080の写真が2MPというらしい。今手持ちのスマホは20MPなのだが、高画素過ぎて2MPしか使ってないw

つまりブログで使うぶんには、20MPは正直いらない、むしろ2MPで写真を撮っているわけ。で、4Kフォトというのはその4倍だから8MP位かな?で、何が言いたいのだろうか?

4Kフォトとは?連写のことのようだ。

1秒60枚連写できるということは、ソニーのα9とかより、凄いわけだよね。その分、画素数が小さいけど、ストックフォトしたとしても、4K以上の静止画は必要なのだろうか???

単に「凄く速く連写できますよ」って言ってほしいのだが、そこは明らかに違うようだ。高速連写は4K連写とは違う。

普通の連写はどうやるの??

わからない・・・。調べたら、GH5s最大記録画素10.2Mのようだ。やや4Kより大きい程度。連写速度は8コマ(12bit)で、14bit時は、約7コマ/秒(AFF/AFC時)らしい。

α7IIIは2420万画素で10コマ/秒だから完全に負けている。

だが10コマも7コマも一緒だろ?と見ておけばそんなに問題ないかも。a9は20コマだったけ?? でも4Kフォトなら全然60コマだから、動物写真専門でもなければ、もしくはレースとか、でなければ、4Kフォトで問題ないような気もする?

本体左のダイヤルは静止画用だったんだね↓

連写か4Kフォトか、このダイヤルで決めれば良い。
4KフォトはH/SS/Preのどれかを選ぶわけだが、ある程度予測できるものはH。できないものはSSでループさせればよい??

フォーカスセレクトなど、わけわからんものは詳しくはコチラ

4Kフォトは動画だがスチル用便利機能

4Kフォトの絞りとかよく分からないが、瞬間を切り出す専用の機能と考えて問題なかろう。他の動画部分は要らないから、「1枚だけ欲しい」という機能かも?

であれば、最初から動画を撮っておけば良くね?と考えればそう。

使ってみてナンボの話なので、使えればまた報告する。

QR Code