初めての1眼GH5S攻略その①:スーパースローモーションで撮影・Fnキーを使う

GH5Sを解説しているブログがない(笑) 売れてるのかGH5S?

仕方ないので全くの1眼初心者がネタで記録しておきます。
間違いなどもあると思いますが、赤裸々に書こうと思います。

とりあえずGH5sはスーパースローができるみたいですので、まず何より先にそれをやってみました。GH5Sが届く前にスマホ「AXON7」のスローモーション動画も初めて撮ってみました:

スマホのスローモーション動画

スローモーション動画をどう比較していいのかわかりませんが、むしろスマホで撮れるのが凄いですね。私が撮影してませんが:

AXON7は720で240fpsまで可能。1/12と表現されています。

それでiPhoneXのスロモは1080で240fps。GH5sと同等です。
現在スマホは960fpsくらい。個人的に3000位までは綺麗かなと。

ちなみに343,000fpsで撮ると、5.1秒が19時間録画だそうですw

YouTubeなどのエンタメではスロモは積極的に使ったほうが良さそうですねー。動画編集でさらに遅く再生すれば良いかも。

GH5Sのスローモーション動画

この人はスロモ撮影にカスタムボタンを割り当てているようだ。GH5であってGH5sではない。4K60も悪くないと思う。

作例はあまり良いのがなかったが、スロモはどんどん使いたい。

動物とは相性が良い。”鳥”と”水”が抜群。小さく動く物も。
ポートレイトはモデルに近いほうが良いと思う。

あとオマケ。これは題材が良い。1080で240fpsだが、

ワンタッチでスローモーションの設定

 

QR Code