GH5Sの小物選び【可変NDフィルター、激安SDカード、カメラホルスター自作】

GH5Sに最適なSDカードということで、
価格コムでUHS-2の激安SDカードを教えてもらいました^^

UHS-iiは初めてですが、接点が2列のため、速度とかは問題ないと思います。3000円程度。
UHS-ii なのにスゲー安いのがポイントです。

LEXARもいつか使いたかった。EUでは不人気?
USから取り寄せとなった。

到着し普通に使えていますが、問題あればここに書き込みます。連写が一番書き込み速度を必要とするのだろうか。

NDフィルターは動画にも静止画にも必要

NDフィルター位持ってないとマズいので、買うしかない、特に動画用に。

ズボラなので可変。レンズキャップが付くものにした。Neewerではないが激安。

カメラホルスター

かなり選びにくい。しかもカメラを落とせないので品質が重要。実際に1000円物で落下、10万の破損をしたレビューがあった。

プラ製のは折れるようなので止めたほうが良い。
問題なのはカメラの3脚穴を占有することかな?
3脚や1脚を使う人は逆に付け替えが面倒に決まってる。

そして一番重要なのは、片手でリリースできることだろう。

それを満たすものは探せなかった。。難しいことだ。。
さらに言うと、雨と衝撃ガードも必要。

やっぱ革で自作かぁ?

後日、自作しました

とりあえず最低限のケース・ガードが必要なので、本革のハギレを3枚組み合わせて、革用の針・革用の糸で作りました。

大掛かりなものではないため、シンプルでつけたまま運用可能。

あとの小物は、1脚用のヒモかなぁ。

3脚を持ち歩くのが面倒なので、「ヒモ1脚」に興味がある。
すでにチェーンで運用しているが、革ヒモのほうが良いかも。

YouTubeでは3脚穴から糸を垂らし、足で踏んでるけど、靴にチェーンでカチっと留めても汚くない。

 

QR Code