GH5Sのレンズ選び【スイス在住者がギャアー!と叫んだ。スイスの謎】

GH5Sにはレンズが付属しないので、別途買う事になるが、日本メーカーのレンズ沼ビジネス 路線が気に喰わないので、色々調べた結果Comliteなどのスピードブースター0.71Xを最初から買って、

夜の番長というか、F値最強路線にしようと思ったが、結局レンズを何本も買う事が、ダサいことだと思えてきた。

価格.comで勧められたとおり、サクッと便利ズームと広角レンズを買う事に決めた。広角レンズは下記参考:

① 便利ズームや純正ズーム

14-140mmは、便利ズームと呼ばれているらしい。これは間違いないだろう。

実は本日2019/4/8に正式発表になって、防水防滴に切り替わり、値段は日本では7万円以上となった。5月下旬まで待たなきゃ!

問題は広角レンズ。先達のおススメはNDフィルター装着可能なコレ。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.  まぢで

このレンズ、EUで1000ユーロしますよ!125000円ですよ!
いい加減、腹立ってきたけど、これを買っとけば間違いない。

そしてGH5Sを予約した店から、入荷の連絡が来たw

GH5S本体が店舗に入荷したので取りに行く

初めてスイスでデカい買い物をして、税関を黙って通り抜けるのはちょっとドキドキだが、忙しいのでそれどころじゃなかった。

で、本体が着いたのにレンズがないので、始められないw

家で出先で鬼のように探す探す。。。しかし駄目だー。

やはりAmazonで1000€(125,000円)前後。日本では97000円~105,000円。本体は日本より3万円位安かったようなので、レンズは高くても仕方ない、なんて言い訳が頭に浮かんだ。

しかしシコシコとネットの海をダイブ・・・・・・・・

と?と、獲ったど~

ネットを検索していたら、GoogleShopingのレビュー欄に、Galaxus.chというサイトのレンズレビューが書かれている。

何気にこれ、スイスじゃね?なんでドイツの検索に引っかかる?とGalaxus.chに行って、panasonic 8-18mmとサイト内検索すると、 936CHF→103,800円!!  安くね? 日本と同レベルじゃん!

でもドイツに送ってもらうと、当然関税がかかるわけ。

でもこのサイトは、引き取りが各都市でできる。なんと!

で、キナ臭いと思ったが、もしかして中国資本かも。

カメラのレンズは、香港発送の業者も多いが、今回は、引き取りの時に、クレジット決済するので、大丈夫だろう。

 

またしてもスイス。本体につづき、レンズも。

これには完全に裏を欠かれました。。2度もスイスで買う?

何故、スイスが安いのだろうか?普通はスイスは物価が高いのに、今回の場合、まるでEUのオアシス。1割引き位で買える。

スイスに住み、ドイツに住み、経験も長い自分が、今回はド肝を抜かれた。スイスをよく知っているはずなのに、全然知らないというか、知ってたつもりで、スイスの闇を見てしまった。

スイスは消費税が7.5%だから今の日本と同じ。EUは20%。
もちろん違いがあるから、安いのが大きな理由なのだが、話はそれだけでは終わらない。なぜか?

スイス人の給料は他の先進国に較べ、2倍。

日本人はほぼ知らない事実。知ってる人には当たり前なんだけど、それを考慮して、今回の事件を紐解くと、恐ろしいことに、「スイス人は給料2倍のくせに、近隣諸国のモノは、普通に買える」つまり「スイス人は生活の物価負担が1/2である」という衝撃の事実が認識できる。

もし、今、日本のモノの値段が全部、半分になったら???

嬉しいですよね? それと同じ現象を、スイス人はつまり、ユダヤ人は黙って享受しているわけ。すごいな、と。

正確に言うと、1/2ではない。まず家賃は高いし、物価そのものも高い。しかしながら、こういう電化製品は高くないのは確か。

つまりある程度の分野では、他の国よりも、得しているのだ。

ふーん。。。

スイスに2000年近くから関わっているので、20年近いが、こいつら、システムを作るのがウマすぎ。そりゃ、ヒトラーは負けて、今の人間も奴隷のように働かされるよね。。完全に秘密裡に動いているので、悪意を感じるよ。

あれだね、「自由」ってやつ。「お前らが馬鹿なだけなんだろ」と。ユダヤ人って狂ってると思う。自由・博愛・平等、とか言っておいて、裏で真逆のことをやれる。凄いよ。

レンズを選ぶなら価格COM

比較や検索がしやすい事に気がついた。オマケに住人も親切。

GH5Sは手ブレ補正や防塵防滴でフィルターをかけるといいかも。

レンズ選び、カメラ選びは疲れました・・・。

8-18mmレンズ来た。

Φ67mm。NDフィルターはキャップ付けれるかどうか迷う。

NDフィルターを付けっぱなしっていうのも良くないが、レンズキャップを取る時にフィルターごと取り外せば良いのかな?

QR Code