【初心者におススメの】軽量な登山靴選び [トレッキングシューズ]スイスアルプス編

アンティークの登山靴を持っているが、実用性に疑問がある。
軽量とアルプスは両立できるのでは?と悩んで選んでみた:
オーソドックスにSalewa、挑戦でAdidas、氷上にMerrellの3つ。

夏場のスイス登山がメインだが、ミドルを選ぶことにした。

Salewa Ultra Flex Mid GTX ミシュラン 385g  インプレ 104Euro
ADIDAS TERREX Fast Mid Continental GTX 385g インプレ 90Euro
Merrell Moab FST Ice & Thermo Arctic Grip 895g 68Euro


Vibram®の Arctic Gripは気になるが、靴がダサいし。。
ソールはContiよりもミシュランのほうがカッコイイんだが。。

インプレを見てAdidasに決定

元々は興味ないがアディダスの色使いって魔力がある気がする。

ヨーロッパの伝統的な登山靴の時代は終わった。やはりGoreTexとかソールとかで快適な靴の時代が始まると思う。GTXね。。

ヨーロッパのものは結構アナログなので雑に作られており、改善の余地があるためだ。デザインにしろ、機能にしろ、見直しだ。

到着して街歩きは問題なし

① 色味が蛍光すぎw

通販だと赤に見えるが、実際は変な感じだ。ピンクでもない、オレンジでもない。蛍光レッド。

まずそこに違和感を感じた。

② 摩耗性に不安

山歩き専用にしないと、1年も持たない気がする。

③ サイズは大きめを買う必要もなく、そのまま

26(41 1/3)を購入したが、靴下履いて、指一本入る。私は25.5-26.0くらいなので、本当にピッタリだった。

Intersport というドイツのチェーンで電話で聞いたら『1cm大きいのを選ぶべきだ』と言っていたが、たしかにそれも良いと思う。

それを聞いていたので次は0.5cm位大きめを選べば良いかなー、と思った。自分としては山登りとしては問題ないと見た。

通販で靴を買うなんて初めてだったが、そういうのも悪くないかもね。次回は店頭で買いたいが、迷ったSawelaも履いてみたくなった。今度アウトレットに行ってみたいね。

QR Code