MavicAir/Proを買う前に【思わぬ違い・弱点】ウェイポイントやパン撮影 #spark 伝送距離 ブースター

MavicAir、MavicPro、Phantom4Pro、正直どれを買うべきか、幾つも比較記事を読んだだけじゃ、見えない「違い」があります。

P4やMavicAirをポチってみて、見落としそうな点を書きます。

① MavicAir は ウェイポイント機能が使えない

これね、ほとんどDJIの犯罪。機能的には使えるのに、MavicProと差別化させるため、MavicAirの機能を殺すなんて許せない。

http://getnews.jp/archives/2039502

普通はProよりAirを買うのでこういうことは止めて欲しいが、『Litchi』という2k円位のアプリを買えば使えるようになります。

http://propellerpictures.net/litchi-waypoint/

② MavicProとAirの違いの噂・都市伝説w

色々なブログがAir発売前から書くので、変な見解が生まれてるw

MavicPro2が発売される前のせいか、MavicProが安いので、相当迷った。その一つがパン焦点とOCCUSYNCの伝送距離だ。

拘った空撮、品質の高い空撮は、Proを選ぶべきだと私は考えた。

しかし本当にそうだろうか?OCCUSYNCは確かにP4ProV2に搭載されたように強い電波。なのでAirは負けてしまう。今後ドローンが普及すればProが飛んだら他のAirは迷惑を被りかねないのか?

しかし結論的には、距離や焦点問題は現実的でないと判断する。パンフォーカスもむしろあった方が、圧倒的にミスが防げて◎。

MavicProは少し重いので風に強いとか、それもほぼ”嘘”だ↓

現実を考えて欲しい。私は一度P4をポチって詐欺にあったので、Airにしたのだから、空中の安定性を一度は優先したのだった。

しかしそんな話よりドローンをタンスにしまっておくのが恐い。

それに・・・Phantomが風に強いだって?以下の動画がどう?

Phantom4が勝っていない。つまり通常ケースでは変わらない
そもそも厳しい風ではPhantom4でさえ、飛行中止になる。

あと電波が余程心配なら、これ買えば良くね?やや高くて9800円だけど、

Airは要らないかもしれないがSparkはマストアイテムな気がするね。。

Proでも距離が延びるらしいからねw

動画見るとAirは2kマイル→14kマイルになるから5-10倍レベルw
ということは実務的な距離が必要なら、これを買えよって話。

<他、書きかけ中・・・>あとなんだっけ?

 

ちなみに

ポチったMavicAirはスロバキアから送られ、追跡番号が届いた。

なんと今ハンガリーにある。ドイツまでどうやって来るんだ?

出品者はブラチスラバ(Bratislava)なんだけど、むしろドイツから遠ざかっているw 本当に来るのかw 東欧から買うのは初めて。

QR Code