【釣りとドローン】水中撮影とラズパイ【釣り免許(CartedePeche)を”購入”】ドイツでなくフランスで釣り

人が飛べるドローンの話題がチラホラ、空よりも海をホバーする『ドローン艇』が現実的になってきました。船酔いも無し!

釣り素人が「EUで釣り」はできないのか?

昔スイスに住んでいた時、「釣りが免許制」だったので、諦めた記憶がありました。今、住んでいるドイツも「釣りは免許制」。

ドイツは日本人が容易に釣りを楽しむ事はできないのです。私は釣りの素人。ドイツ語ができても「釣りの試験」に受からないw

そこで思ったのは、「ドイツ、クソぢゃね?」「あれ、家の前のフランスには面倒くさい法律、なくね?」「じゃあ、行こう」

そうなのです。フランスは日本のようにある程度自由なのです。

フランスは釣りの免許を”買う”

行ってきました。家の前のライン川を越えてMulhouseの釣具店。

こりゃ、良いですわw つーか、ドイツの免許制度は”締め出し”だとさえ感じますねぇ。アルザスは年75ユーロで、釣り放題!


釣りの集まりなども頻繁にあるw 参加してみようかな?

ちなみにフランスは磯釣りは免許不要らすぃ。

ニースで釣り - もしもしボラです
釣れる、釣れないは置いときまして。 気持ちいい ニースの釣...

道具はどうするのか

素人なので全く道具がわからない。どの魚・仕掛け・どこで・色々な前提が立っていないので、釣り竿を探した時だ。
カメラ付の釣り竿があったw

アレ?普通に釣りするより、面白いよね?

でも高いなぁ。しかも壊れそうw

もっと簡単に安く作れるでしょ??

水中を撮影すると面白そう

なんとすでに、水中ドローンが実用化している⁉
素人にはクソ高いが、魚群探知機までついており、もはやプロレベルだねw

自分にはそんなつもりなしw

だけど、水中ドローンは以下の感じ。

しかしどうも現実味がまだ無い。もっと安くならないとね。
目についたのが、潜水艇型のカメラ付き『ラジコン』。

安いね。この方向だよね。

流行りの小型カメラを沈めたら?

今5000以下で手に入るwifi小型カメラを沈めたら? ラジコン潜水艇に付けるとかさ。で、思いました。『ラズパイ本体を沈めたらどうか』w

うーん、PCを水に沈める勇気が・・・w

だが、ここまでの軌跡は、イイ線いってます。

①釣りができるようになった。あとは道具次第。
②ラズパイZEROを沈めるのはOKだけど、動くとなおOK。

ここで選択肢が登場します。

・ラズパイで水陸両用のドローンを作成 ← 金と時間かかる
・wifiカメラに潜水艦を付ける ← 目的に近い
・ラズパイでカメラを使うが、簡単にする ← コレ良さげ?

こんな感じですね。

これにAIを搭載して、魚を認識するとか(笑) ウケるw

ちょっと考えてみましょう。

水中ドローンって、これからの技術ですね。
おそらく簡単にできる。

QR Code