1万円のMMC手動溶接機(ZX7-200_IGBT)を試す。【自作プレス加工①】

15tのジャッキを4個私用で購入する機会があった。調べてみると自作プレス機を作っている人も稀にいるようだ。私も成功するかわからないが、60tの自作プレスが作れないか試してみよう。 それには溶接が必要だと思う。他にも使うあ … 続きを読む 1万円のMMC手動溶接機(ZX7-200_IGBT)を試す。【自作プレス加工①】

呪いと厄年の考察(⑤:ジャッキが落ちる大惨事『大凶』)

前回、右肩に女性に引っかかれたようなアザが出た直後、 またもや『凶』を感じる出来事が起こった。 今回は運命の尋常ならざる悪意を感じる。 慎重さが『大凶』を回避 車のジャッキは皆さん買った事があるだろうか。 ジャッキは日曜 … 続きを読む 呪いと厄年の考察(⑤:ジャッキが落ちる大惨事『大凶』)

海外でどの日本のアニメを推すべきか【ジブリGhibri・世界名作劇場】

日本社会では、漠然と『日本のアニメは素晴らしい』とする言動が多いです。クソです。世界の「文学作品」「名作」などと対等に張り合える素晴らしいもの、例えば「源氏物語」と同価値に賞賛されるような、作品は一体どれほどあるでしょう … 続きを読む 海外でどの日本のアニメを推すべきか【ジブリGhibri・世界名作劇場】

呪いと厄年の考察(④:右肩に顔認識するアザが出る)

呪いについて、もう書くことがない、と思った矢先の今朝、深刻そうに驚いた顔で『右肩に引っ搔き傷があるけど、気づいてる?それ女に引っかかれた?』と言われた。 赤いから真面目に強く言われた。そのだいぶ後に写真を撮った。 写真を … 続きを読む 呪いと厄年の考察(④:右肩に顔認識するアザが出る)

呪いと厄年の考察(③:ドス黒い生き物)

呪いシリーズ3回目だ。が、まず言う事がある。 次回4回目には面白いものをお見せしよう。実は今朝、「右肩に女の人の手の引っ搔き傷が付いているんじゃないの?」と言われ確認したところ、それっぽいw 特定の人に呪われているのか? … 続きを読む 呪いと厄年の考察(③:ドス黒い生き物)

呪いと厄年の考察(②:宇宙論)

先日、こちらで厄年に対する自分の実感を書いた。 色々起こり過ぎて、冷静に対処するしかなくなるというもの。 呆れる位なので『諦めとか悟り』のような仏教的な方向に行ってしまうのだが、では全部を譲歩するのかというと、人間おそら … 続きを読む 呪いと厄年の考察(②:宇宙論)