簡単にWordPressを複数インストール[裏技:ロリポップのライトプラン]ドメインも取得

複数のWordPressのサイトを、安く運営したいなら、ロリポップのライトプラン[WordPressは1個までだが裏技で増やす]だ。
月500円位で幾つもWordPressが利用できる。(ドメインは有料)

忘備録も兼ねて、手順を紹介。どれほど簡単か、見るがいいw

① まずはドメインの『公開フォルダ』を確認

基本、ここだけが重要。

あるドメインに対して、サーバーの”/”直下にフォルダが勝手に作られる。

『公開フォルダ』に例えばindex.htmlを入れておくと、WordPressを入れなくともHPは表示されるから、急ぎの場合はそれでOK.

②ロリポップの簡単インストール機能を使う

最初のページで、サイトのタイトルなどを入力すると、確認画面が出る。

ここで『テーブル接頭辞』がwp7_となっているが、WordPressを追加するだけふえる。要するにMySQLは1つしか使えないが、接頭辞が増えることで、WordPressは無限に使えるのだ。

③ 終わり

あとはサイトにアクセスするだけ。わずか数秒。

いつも思うのだが『公開フォルダ』という名前が分かりにくい。

ロリポップではドメインに公開フォルダが強制して追加され、『WordPressの自動インストールの場合はそこに格納される』。

QR Code