Google AIYキットが届いたぞ!②【スマートスピーカ?GoogleHome?Alexa?】

『スマートスピーカー』という言葉の認知度は30%らしい。

私はそんな言葉、知らなかった。GoogleAIY人口知能キットを作っていて、調べると今やGoogleHome、Alexa、等あるらしい。

私は専ら買い物している便利なAmazonは、Prime営業がゲスで嫌いなのでAlexaは使わない。Dashボタンも要らない。でもGoogleHomeは若干楽しそうだ。

だが私は基本、音楽を聴かない。スマートホームも関心がない。

スマートスピーカーにできる事が、限られているのだ。非力!
でもAIYキットならそれが超えられるのではないだろうかw

例えば・・『OK,Google! 車を暖めといて』『ブォン!!』とか、Servoモーターの所で、誰かが言ってたけど、アウトプットを高めれば、とても凄い事をしている錯覚に人間は陥るのだったw

インストール:前回の続き

コチラがAIY最新版のイメージ。Etcherで焼いてみよう。ファイル名は「aiyprojects-2017-09-11.img.xz」であった。どのバージョンがベースになっているかとか、ラズパイのオーバークロックや色々なインストールオプションも確認しておこう。要らないパッケージを消したりとか、やる事は色々ある。面倒だよね。

インストしたらとりあえずWifiに繋げて、VNCをONにし、日本語にして再起動。

「Check Audio」アイコンをダブルクリックすると、いきなり箱が喋り出す!ヲッ!!

で、続けてEnterを押してから「Testing 1,2,3」と言おう。すると自分の声がそのまま録音されてすぐに戻ってきた。簡単だ。

順番は逆になるが、CheckWifiもダブルクリックしておく。

ラズパイかPCで、console.cloud.google.comに接続する。

QR Code