ドイツで自動車を買う。【名義変更:新規購入/車両入れ替え/2台目登録】

ドイツで自動車を購入する時の手順を書いておきます。簡単です。
初めて車を買う貰う・買い替える・追加する、という場合です。

どこで車を買うか

語学力があればebayとかebay-kleinanzeigeやmotor.deなどで。
そうでなければ知人や日本人掲示板などでしょう。
もしくはディーラーで新車や中古車を買う事になると思います。

で、車と必要書類を手に入れるわけです。ここからが本題です。

基本的にはeVBナンバー(保険仮番号)が必要

まず役所に行く前に保険会社から仮番号eVBナンバーをもらいます。

初めて車を所有する場合は、保険の見積サイトで得る。
車を持っている人は、今入っている保険から得る。
2台目の人も、今入っている保険から得る。

これが基本です。まずは保険会社を抑えておくのがルールです。

役所での手続き

必要なものはお金(100-200ユーロ)以外に、以下のことです。

①Fahrzeugschein (Zulassungsbescheinigung Teil l):緑の紙
②Fahzeugbrief (Zulassungsbescheinigung Teil ll) bzw. Betriebserlaubnis :緑の紙
③eVBナンバー(Elektronische Versicherungsbestdtigungsnummer)
④古いナンバープレート
⑤銀行口座(SEPA-Lastschriftmandat. Falls …)
⑥滞在許可証かパスポート: (wenn Reisepass, dann mit Meldebescheinigung (nicht Slter als sechs Monate))
⑦車検証は持って行きましょう。期限も確認してください。
車検は別物です。ドイツでユーザー車検の仕方は、別記事を参照。

ナンバープレートについて

車の買い替えの場合は、古いナンバーをまずAbmelden(登録解除)する必要があります。誰かに古い車を譲る場合は、捨てずにキープしてもらいます。帰国の際に、記念にナンバーを持ち帰る人もいますね。古いナンバーを解除してもらうと、そのナンバーで新しい車を登録できます。

で、新しいナンバーを取る場合は、20-30ユーロ位で作成しますが、これは役所の近くにそういう業者が店舗を持っていますので、そこで作成するので、一旦役所から出る必要があります。5分で作ってくれます。

こんな感じですかね。注意したいのはエアコンが効かないのはちょっとダメかと思います。入手する車両に駄目な部分は少なからずあると思いますが、私だったら自分で直しますが、詳しく車が分かる人に相談するのが早道です。

住所を2つ持っている方に注意

私は誤情報でハマったのですが、2個目の住所(zweite Wohnsitz)では登録できません。Haupt登録した役所で行う必要があります。

Tuev切れたんだけど?

という方も、日本みたいにシビアに考えなくても、私は切れた状態でTUEVに行って、車検を取得しました。(2回目)

参考:

QR Code