【iSenseが投売りに】無料フリーでスマホで3Dスキャン時代が到来か【最新3Dスキャナー情報】

去年、XYZプリンティングから安い3Dスキャナーが発売されたが、まだまだ買い時ではない。

iSenseが生産中止(?)し、投げ売り?

amazonJPで投げ売り。1万円位で買える。
ただし本国COMでは4月から始まった。

今までが高かっただけだと思うがw iphone6+用がJPで12,000円、
iphone6用はCOMで$79。

この記事掲載後に、全部無くなったw

今までに較べれば激安だとは思う。。

(やっぱり)スマホ単体で撮影が可能に

この3Dスキャン界隈の話題は、結構キナ臭い。

カメラ2台あれば3Dスキャンできる、とか、1台でもできる、とか、イマイチ安定しない。だからそのうちタダでできそうな予感がしていた。

ZenphoneAR でもスマホでスキャンできるらしい。今年夏発売。

だが、そもそもintelのRealSenseがもっと早く世に普及するはずだった。

<9/7追記>
Xperia XZ1 もレンズ一つでスキャン可能な機能を実装。クオリティは秀でてはいない。カメラの単価は安いと思うので、2つでも良い気もする。

ついにスマホで無料で3Dスキャンできる時代

以下の2つが、普通のスマホ(背面カメラ1台)で3Dスキャンできる。

Free 3D Scanning from Video by using just a Smartphone

そして先月発表されてた面白いアプリ。Qlone。日本でもレビューが。
このQloneは結構アリだと思うよ?A3でマットを出力するとか。

無料3Dスキャンアプリ「Qlone」iPhoneでいろんなものをスキャンしてみた。【使い方・精度・撮り方のコツ】

こちらにも操作説明があるが、2回スキャンが必要らしい

結局、VRとかARには使えるのか?

3Dスキャナを買って、モデリングだけでなく、3Dデータを生かせるプラットフォームがなければ、VRとかARとか、産業に生かせなければ美味しさが半減するような気がしている。個人でね。

その判断がむずかしそう。。

QR Code