ラズパイの最強wifiドングル選び【深い闇】Hubで自動起動しない騒ぎ

前回、ラズパイで最強のSDカードとは?という基準を作ったが、たまたまUSB-wifiの調子も変なので、買うために調べてみた。

結構な闇に包まれたので書き残しておく。ラズパイ3やZeroWにはwifiが付いており、その点は特に問題はないだろう。だがUSBドングルとなると、例えばZeroには大きいものは挿したくないとか、色々出てくる。

http://elinux.org/RPi_USB_Wi-Fi_Adapters

実は使っているZero用のWifiドングルの挙動が変だから調べた。自動起動しないのだ。色々やるつもりだが、上記を読んで驚いたのは、USBwifiでも、かなり色々な相性がラズパイとは存在しており、ドライバビルトとか、いい加減素人には面倒臭いことが当たり前な世界だったのだ;知らなかったのは幸いだったw 私の場合、150円のUSBwifiを買って、繋いですぐ動いたので、何の問題も無いと思っていた。。

自分のwifiドングルは何故かHUBを繋いでいると自動起動する。

この点も、上記ページに書いてある。HUBが無いと単体では自動起動しないものが、結構多いっていうのも知らなかった。。

802.11 ACでメンドクサくないドングル?

ACについてもそうだ。とても面倒な感じがする。そもそも802.11nの速度限界は小型であれば150Mbpsだ。ライブカメラとかだと足らない気もする。しかし150Mbpsというと、相当の速さであり、例えば安い3Gポケットwifiでは全然届かない。4Gかつキャリアアグリケーションで、やっとそのスピードに到達する。という事は、現時点でACはラズパイには不要だと、割り切れる。そして簡単に導入できる選択肢もまた少ない。

PlanexのGW-USNANO2A (FFP)

日本のユーザーはこれ1択な感じだ。これは自動起動してくれてると思うし、消費電力が少ないのもかなり良い感じ。実測0.25W以下ってあるけど、パワマネOFFしたらどうなんだろうか

Edimax EW-7811Un

世界のスタンダードと言えば、ココを見ると、このチップセット【Realtek RTL8188CUS】 のコレらしいAmazon.deにも売っているが安い。
同じチップセットで、Aliexpressにも3.5€で売っている。コチラでは:
アイドル60mAで消費電力0.3W、使用時90mAで消費電力0.45W

結構悪くないんじゃないかな。面白そうだから買ってみた。

TL-WN725N

Amazon(JP)で見ると安いので併記する。
上記ココでもHubなしで自動起動するみたいだから、あとは消費電力次第かな。

結論から言うと、口コミが最強か

結局、ラズパイに関しては価格よりも口コミで選ぶのが良いと思う。 しかし今回はHUBがなければ自動起動しないドングルがあったり、色々とややこしい世界を垣間見た。

改めて実験してみたらw

無名中華USBwifiドングル Aliexpressで$1.62。
USB-ID 148f:7601 Ralink Technology Corp.
出品者のリンクにはwindowsドライバしかない。

Amazon(jp)で同じような外見の出品者が、Realtek RTL8188CUSという次に取り上げるチップセットを載せているという記述があった。真偽はともあれ、このAmazon(JP)のコメントに「非常に発熱がある」とあったが、その通り。だから消費電力を調べた。

アイドル70mAで消費電力0.35W、使用時80mAで消費電力0.4W

そんなに悪くないような気がするが、頗る熱くなる。考えなきゃね。。
しかしここで驚くべき事態となった。この中華ドングルがHUBなしで動作している。sudp apt-get upgradeを今日した影響だろうか?

一時はHUBが必要ならば、USB Hubではなく、Zero用のHatを注文しようとまで思ったのだが。
一緒にZeroWもw

ということは、手元に3個ある200円位のUSB-wifiで望ましく動いているので、買い増す必要が無くなってしまった。。。

買ってしまったEdimax EW-7811Unを試す

microSDカードと同時に到着。両方とも若干不要だったかもw

アイドル70mAで消費電力0.14W、使用時70mAで消費電力0.35W

おお、消費電力は優秀かも。
LED付で、買って良かったか。

で、肝心の自動起動なのだが、機能していない(汗)

で、sudo apt-get upgradeを幾つかのZeroでやってみた所、自動起動があるZeroだと可能とならないw UPGRADEは決定打でない?

ま、分かりませんが、LEDが点灯するモデルのほうが、こういうトラブルシュートがやり易そうです。起動時にドングルのLEDが点灯していないというのが気になりますね。。なんだろう。。結局わからないです;

ただ、電源が弱いと起動すべきなのにしない場合も発見しましたw

また、ハードウェアに問題があるのではなく、自動起動しないSDではどれも無理、自動起動するSDでは中華でも起動する、感じですw

さて一応このサイトではEdimax EW-7811Unを推しときますが、もっと消費電力が低いものがあれば良いですね。あとHUBの件もソコソコ因が謎なので言明できません。今日焼いた最新の2017-4-10のイメージかつUpgradeでは自動起動するので、この件も暫定でOKとします。

QR Code