ラズパイZeroWをセットアップ。【インストール/初期設定】

ラズパイZeroWのセットアップ(インストール等)を解説してみよう。

国内は以下より購入できる

本体以外に必要なもの

microSDカード(8GB以上):classは4以上。どこにでも売ってる。
microUSB充電ケーブル:今じゃ誰でも1本持っているでしょ?

猛者ならばこれで充分だが、普通は以下も用意する。

ミニHDMI→HDMI変換コネクタ:これで画面をテレビに映す。
④USBマウスとキーボード(USB/Bluethooth):自宅にあればラッキー
⑤OTGケーブル(ハブ付き奨励):Zeroはマウスにせよ、キーボードにせよ、microUSBに変換が必須。ハブ付きが便利。

なお、セットアップが終われば、リモートで他のPC等からZero(W)を動かせるので、③④⑤は無くてもよくなる。無しでセットアップする方法もあるが、セットアップ後でも③④⑤は、私は使えると便利だと思う。

公式のカメラやタッチパネルは高いから、私は何分の1の値段で、中国から通販している。カメラは800円、7”タッチパネルは4000円位から。

<Zeroとの(セットアップ)相違>
ZeroにWifi(BT)ドングルを挿せば、ZeroWと同じになる。だからZeroWを買わなくても良い気がするが、ZeroにWifiのUSBドングルを挿すと、当然、他のUSBが刺せなくなるから、HUBを使わざるを得ない。
セットアップ的には同じだが、ZeroWはその点で便利ではある。

セットアップ概要

①公式ZipファイルをPCに落とし、ソフトでSDカードに書き込む。
②そのSDを再度PCに繋ぎ、設定し、そのSDを本体に入れ電源投入。③起動後wifiのパスワードを入れると、セットアップは半分以上終了。④あとは他のPCからリモートすると思うので、それができれば上々。

とまぁ、簡単なことです。私のようにLinux初心者だと、コマンドを使うラズパイは難しいように思いますが、できるだけ回避すれば良いです。

セットアップ手順

後日アップしますので、それまで当方のこの記事をご参照下さい(汗)

 

 

QR Code