日本初のVRスマホ、ZTE Axon7をnougat(ヌガー)にアップデートする!【VR・ARとか360度・広角映像ができるスマホ選び⑦】

AXON7にシステムアップデートの通知が来た!

まさか、ヌガー!?

どうやら自分のファームウェアは、 「B10」というらしい。(ドイツ購入)

それを「B11」にするようだ。。

ググるとココに話題が上がっており、しかも3日前位の話なのだ。

リンク先のztemobile.deからDLできるようだ。知らなかった。。

どうやら本格的にヌガーに対応

2chでも話題に挙がってきており、1か月前とはかなり活気が違ってきている。

ドイツでも3/31付ニュースで7.11版がアナウンスされている。

公式ではこれが7.1.1だ。
昨日の話なので、B11がリリースされたのは、今回の7.1.1に関連した話だね。


アナウンスではB11を入れてないとアップデートできないとあるので、ダウンロードする時にはB10と書いてあるが間違いかもね。

B11インストール & Nougatへのアップデート

とりあえず「B11」にアップデートしてみるのだが、SDカードを使わない、という公式の表記があるので、B11にアップすれば自動でヌガーを選択できる気がする。で、ワンクリックで「B11」にアップデートすると:

これだw やはりZTEのサイトからヌガーをダウンロードする必要はなく、システムアップデートから実行できる。

V1.2.0となっており、B01だ。

これがAndroid7.1.1だ。

2.56GBなので時間がかかる。
データをバックアップしろだの書いてあるが、無視。

電源が何度か落ちるので、様子を見つつ起動してあげる。

するとヌガーが立ち上がる。

さっそくDaydreamをダウンロード

と行きたいところがPlayストアでできない。2chの書き込みにPlayストアの更新が必要とあるので、ココを見て実行。

Play ストアのアップデートを再インストール

  1. 設定アプリを起動。
  2. [アプリ] をタップ。
  3. [Google Playストア] >右上から [アップデートのアンインストール] 。
  4. Play ストア アプリを初期バージョンに戻すことを求めるメッセージが表示されたら [OK] 。
  5. Google Play ストア アプリ Play ストア を起動します。

これでDaydreamはインストール完了。設定に入る。

Google純正メガネでないと使えない?

Bluthoothリモコンは当然純正VRメガネでないと付いていない。

インスコできないw 今回はこの辺で、記事は終わりにしようw
メガネ買う必要あるんかいな。。

ちなみに米では$76、独では€91、日本は13000円。
やっぱ高いような気もする。とりあえず手元のVRメガネで楽しみたい。

よく分からないので、YouTubeでVR動画を観ることにした。

初体験だがVR凄いぢゃないの!

ゲームはしないので、動画で探すことにした。「VR彼女」というのが以前ニュースに載っていたのでTouTubeで・・・VRメガネを初使用!

凄い3Dの没入感!これでアダルトゲームだったら凄いだろう。。
最終的に欲求不満が溜まるだけの気がするがw 需要は見込める。

動画だと他人の視点なので酔いが発生し、メガネだと違和感もある。

とりあえずは要らないが、面白いかもね。

ゲームもしないし、動画もそんなに見ない。自分的には全然使えない。だがVRはかなり有望のように思える。

何に、どう使うか、という点で、色々に応用できそうだ。

Daydreamメガネのリモコンを別売りにして欲しいんだが?
QR Code