【 ラズパイ ZERO W 】を買わずに消費電力を検討した

昨日英国からラズパイZEROを買い増ししたのに、実は、ラズパイ『ZERO W』が発売されていたw えー??マジで?やっちまったw

ということで「ZERO_W」は「ZERO」の2倍の値段なのだが、では、消費電力はどうなっているのか、ZEROのほうを検討してみた。

Wifiドングルはそんなに電力を喰う?

まずはこちらのサイトの実験結果から引用しよう:

BUFFALO WLI-UC-GNM2 0.68W(=4.88Vx0.14A)
PLANEX GW-USNANO2A 0.25W(=4.91Vx0.05A)以下

これを見ると、どう考えてもPLANEXを買いたくなる。
で、手元の中華製1個180円の(802.11n/g/b)Wifiドングルはどうなのか、改めて計測してみた。

0.05A ~ 0.07A位だ。

0.3W (=5Vx平均0.06A)

ということは、どれだけZERO_Wが優秀かはわからないが、それほど気にしなくても良い気がするのだが、どうだろう?
ちなみにWifiON状態で、ZEROの消費電力も改めて計測した。

0.67W = (5.15Vx0.13A)

何故か以前計測した時よりも低いような気がするw

5000mAhの500円のモバブは、5Aで1時間流せるキャパ。

それは正しい。が何V?

匿名でコメント頂きましたが、モバブの容量表記は、3.7Vらしいです!てっきり出力に合わせて5Vかと思っていました!ご指摘ありがとうございました!!

何気に目にする10000mAh等の表記もV(電圧)が省略されているのが慣例なのか。。確かに車のバッテリもAhしか表記がないよね。

以下のページはやや分かりやすいかな?それともコッチ

バッテリーの容量を示す『Ah』と『Wh』って何だろう?

モバイルバッテリの計算は一回り面倒

モバブで省略されている3.7Vは、ラズパイで使う5Vとはズレてます。だから直観的に変換しにくいんですね。

『3.7÷5=0.74』つまり3/4や8掛けで計算してあげれば簡単かな。

10000mAhのモバブは、ラズパイが1,000mAならば、10時間×0.8だから、 約8時間となる。答え合わせ↓

3.7(V)x10000(mAh)=37Wh → 5(V)x1(A)=5W → 37(Wh)÷5(W)=7.4

計算は難しそうに見えるが、単位に注意すれば、何をやっているか判ると思います。W=VA、WhをWで割ると、時間hが出ます。

Ahが電気容量を表しているのは分かっていましたが、Vの単位が隠れていることを知らなかったのは危うかったです。うーん、このご時世、モバブには5V表記にして欲しいですね。すぐに計算できますので。

話を戻すと

おもむろにZEROからWifiドングルを引き抜いたところ、0.8Aまで電流は減少した。やはりWifi単体で0.6A位は消費してるのは間違いない。

wifiで半分とはいかないものの、多くを消費しているのも事実で、もし『ZERO W』がそうでないなら、値段よりも機能として圧倒的に買いだろう。それほどでもなければ、安いドングルを買っても良い気がする。

逆に普通のZEROの使い道は?

Wifiを使わない場合の使い方としては、スライド展示用とか、かな?
単体で簡単なルーチンワークをするとか、実験用とか。

ZERO_WのWifi消費電力0.02A

http://raspi.tv/2017/how-much-power-does-pi-zero-w-use

LXDEとはGUI環境(Xwindow)のことだそうで、当方のZeroともそれほど誤差もない。ということは、Wifiの消費電力は0.02A、だから、当方ドングルより1/3なので当然優秀だと言えるが、その分価格が安いので、ZEROも悪いということもない。

Pimoroniは在庫ありで、£9.60 高いよね・・・
Adafruitは在庫なしで、$10 ここは送料が馬鹿高いわ・・・
日本では1300円位かな。

当方のWifiドングルは180円で0.06A。微妙です♪

私は知らずにZeroを買い増しした⤵ので、今は要らないかな;
電力がシビアに問われる場合には買っても良いかもですね!

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。