【祝!!日本発売】 「RaspberryPi ZERO」 をオーバークロックする

ラズパイはオーバークロックができるそうで、やってみました。
体感、やや速くなったかも?プラシーボではないぞ!?

Raspberry Pi - ArchWiki
ようこそ ArchWiki へ。ArchWiki は Arch Linux のウェブドキュメントです。

こちらのとおり、SDカード直下のconfig.txtを編集。ZEROは1000。
#uncomment to overclock the arm. 700 MHz is the default.
#arm_freq=800
という部分の2行目をarm_freq=1000とします。

それにover_voltage=5で電圧を少し上げます。

あとは上記サイトでSDカードの速さにも言及されてますが、class4ぐらいあれば十分じゃないかと思います。(勝手な推測) USB2.0位の速さがあればOKだと思うのですが、時間があれば検証してみます。

でも地味にこういうの楽しいです。子供っぽい楽しみですが^-^

<ちなみに>

オーバークロックで1200を入力した所、ほぼ動きませんでした;
焦って1100を入力しても、途中までしか起動せず画面が壊れかけ;

あと、SDをピンセットで触っていたら、PC側で火花が散りました。。。
皆さま、機器の物理的な破壊に至らぬよう、ご注意下さい。焦った;

私は1000で速いので十分です。確か画面解像度でも速さは変わると思いますので、高解像度を下げるとか色々方法はあると思います^^;

公式掲示板 https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=63&t=127934

こちらには1100で動いたっていう人がいたのでやったんですがね^^
このサイトなんかを参考にさせて頂きました^^

温度を見るのも面白そうですね。
vcgencmd measure_temp

ちなみにラズパイ3は1300まで上がるようですね。

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。