DSDSでLINEを2個インストールかつID検索可能にする

DSDSだと不思議に思うのが、LINEのアカウントも2個持てるのか、ということです。結論からいうと、とても簡単。

ただネットの情報は交錯しているので、シンプルに答えると、下記の方法で、Parallel Spaceというアプリで解決することが一番かな。

デュアルSIMとかシングルSIMとかは関係ない

早速ネタバレなのですが、LINEとSIMは厳密に紐づいていないため、1枚でも2枚でも関係ありません。そこは錯覚なのです。

ただ今回はID検索問題ができるようになった。

私のLINEアカウントは格安SIMで取得しましたので、”ID検索”機能が使えませんでした。

今回iPhone→Android(DSDS)にLINEを引っ越ししました。Facebookとの連携ではどうか知りませんが、私の場合はその際に、番号認証がマストでした。新しい番号認証が通れば、MVNOで作った古いアカウントもID検索できるようになりました。

ただしあくまで日本国外でのケースなので、国内ではわかりません。

実行は自己責任で

ま、大丈夫と思いますが。電話番号も聞くクセをつけるとか。

この方法で一番大きなデメリットは広告が出る点。広告が出ないマルチアカウントツールがあれば、そっちを試す意味あるかも?何か良いツールがあれば教えて下さい^^;

実際にやったこと

Screenshot_2017-01-30-21-49-09①まず新規DSDS端末にLINEをインストール。
これはParallel Spaceを入れた後でも構いません。

普通に新規作成します。SIMはドイツTmobil。

どうやら新規登録したら知り合いに勝手に通知が行く?

② Parallel Space で LINEを複製。

私の場合は2個目のアカウントは「ログイン」を選び、旧アカウントを引き継ぎしました。旧端末に入れてあるLINEは消滅し、会話記録も吹き飛びます。私はそういうの気にしないんですけどw 恋人との会話を皆さん記録してるの?? キモいなぁ・・・

Screenshot_2017-01-30-22-47-05Screenshot_2017-01-30-22-51-41③ 旧アカウントの
メルアドを入力。

電話番号を聞かれる。

2個目のSIM投入。

デュアル設定が出る。

NAVERのSMSを受信。

Screenshot_2017-01-30-22-52-44④ メールアドレスも電話番号も必要なの?めんどくさい、と思いきや、さらに旧端末を操作して、引継ぎボタンを押せと言われる。

押すとLINEから、「電話番号が変更されました」と連絡が来て、旧端末からLINEアカウントが消滅する。

Screenshot_2017-01-31-01-21-03-1晴れて2個LINEがインストールできた。この方法だとプッシュ通知も別々に受取れる。

Screenshot_2017-01-30-22-56-161良く考えたら、別に2個要らないじゃん。

と思ったのは私だけでしょうか。

2枚目のSIMは使い捨てのプリペイドSIMにしました。日本でも国外のSIMがあれば、引越しの時にID検索できるようになるのでは?

大手キャリアとヒモづいたLINEのID検索機能は「融通利かねぇな・・・」と思いますよね。

国民の半分以上が利用しているLINEは、ハッキリ言うと、日本のインフラですよね?しっかりして頂きたい。

日本よりもドイツで先にLINE SIMがスタートしました。ドイツではLINEの勢いは大きくなっているとは思いますが、まだマイナーで知られていない。スペインだと結構普及しているみたいです。

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。