【4K@60fps?】ビデオカメラの進化具合 2017年 [スマホ・ミラーレス・ドローン・ハンディカム]

Blu-RayとDVDの関係と同じですが、「そんなのスマホでOK」と思ってカメラ単体を購入しない人もいます。私もそう思います。

最先端機能は不要でも、今年は買わないほうが良い、とか色々と知っておくと参考になるかと思います。2020年には8Kも出るらしい。

【大前提】スマホでも4K動画ができる機種があります。でも手ブレ補正が対応していないとか、色々まだ時期が少し早いかも。要三脚か。

今年は360°カメラも来るし、用途毎に整理

まず、一眼レフかハンディカムか、今の状況はどうなの?って感じでしょう。それについてはこちらで判別して下さい。ミラーレスがいいかも。

あとGoProとか空撮が身近になってます。まさか重いカメラをドローンで飛ばすなんて無理なので、4Kスマホを載せるのが主流。

スマホは、近いうちに全て4K対応すると思いますので空撮はOK。

やはり進歩しつつあるミラーレスに惹かれる

①Panasonic ミラーレス  ルミックス GH4
3年前のモデルだが人気があったみたい。
下の動画を観た時は綺麗だと思いました。

② SONY  α77 II

 

で、真打ちのDC-GH5が発表、すでに予約可能

Panasonic ルミックス GH5

これで決まりでしょう。3月発売。
世界初 4K60p動画記録

GH4(7.5万位)との比較はこちらとか。

あとは音質ですね

ハンディカムには負けるみたいなので、外付けマイクもあるのですが、如何せん問題があるらしく外付けICレコーダが必要らしい。

最近4K UHD (30fps)のスマホを買ったのですが、ドルビーアトモスという技術で「音質が全然違う」と、話題です。これ録音も優秀。

同じように以前、Boseシステムを積んでいたタブレットが、ゲームをやるのにも臨場感が全然違いますから、テンションが上がります⤴

音質は重要なので、ミラーレスよりハンディカムも良いかもね。

ハンディカムだったらどの機種か・・・

kakaku.comで上位2機種。4Kで30fpsになります。

SONY ビデオカメラ FDR-AX55

新・手ブレ補正の評価は高いです。
500gで思いですが、ハンディカムらしい。10万越。

② Panasonic VX980M 64GB

あとから補正で、軽量。5万位。

無難な選択肢で使いやすいかも。

最新(カメラ付)ドローンはこんな感じ

PHANTOM 4 PRO(20万ってところ)

4K/60fps撮影!!
最大4kmの伝送距離
最大フライト時間30分
1インチセンサー / 20Mpixelセンサー搭載カメラ
前後左右のセンサーで障害物を検知

調べてみて、非常に微妙な感じ

FHDのハンディカムからの乗り換えなら、SONYのAX55かも。でも手ブレ補正が主な理由なだけ。。VX980Mとの価格差が・・・

ただ4K撮影で、60fpsか30fpsかというのは今は移行期ですよね。スマホだって60fpsは厳しいし、やはりスマホは別モノと考えるべき。

データ量とメディア、それを再生する機器対応、色々と問題がありそうです。そもそも私は4K(対応)テレビを持っていない。DVDに落として販売するにしても、BDにしても消費者とのマッチを考えなければ、ね。

<一般消費者との距離>

これはBDもそうですが、一般消費者の目線で考えるべきかもです。
どういうメディア配布にするのかを考えると、DVDならFHD(2K)で充分という気がしてしまうんですよね。どうせ劣化しますし。「BDがOK」+「4Kテレビを持っている」という事が前提にならないのかな?

そうするとかなり敷居が高い要求ですよね。違うのかな?

<個人的な使用用途>

私はカメラでドローンかレールを用いて撮影するのが、面白いと思っています。つまり手ブレ補正はそんなに要らないかも。

しかも、3脚を用いるのであれば、なおさら要らない。

結論的に言うと、スマホ(の4K@30fps撮影)で充分なのではないか?
60fpsだとデータ量が上がるのも正直困る。あとiPhoneだとストレージの行き場に困るような?そういう意味ではAndroidの方が良さそう。

映画の撮影技術のように、レールの上でカメラをステッピングモーターで滑らせる、っていうのが、やりたい事の一つなので、その意味ではミラーレスでもいいし、スマホでも良い。

っていうか、以前昔の先輩からステッピングモーター2個をラズパイで駆動して、『カメラをレールで動かしながら、焦点?を絞る』ということで相談を受けたことがあって、材料ややり方などを一緒に考えたんですが、その先輩はやり遂げたそうで、面白いなぁ、と思ったんですね。

ミラーレスは個人で映画を撮れるレベルになっていると、色々聞くので、面白いと思うのですが、空撮のほうが手軽に映像的なインパクトを得られるので、そっちも面白いと思います。ドローンなんて私は嫌いなのですが、レンタルで遊ぶ程度が良いかも。基本的には要らないw

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。