「はてな?ブックマーク」って何?

先日、面白いブログのプロフィール名に”id:”とか付いてて、どうやら「はてなブックマーク」関連のものだと思ったので調べてみた。

↑色々説明を聞いても、わからないw
ま、FBやツイッターと相性が良く、「楽しむ」系だということだね。

http://b.hatena.ne.jp/

これが「はてなブックマーク」のサイト。面白そう。ニュース/読み物系だ。

面白いじゃぁ、ないか。

VRの話題とか、口コミレベルが良いね。note.meとかcake.meというのは、クリエイターが集まって記事を書いていて、実際面白い。

超面白い話が結構あるw

それはともかく。ずっとモヤモヤしてたのは、「はてなブックマーク」の他に「はてなブログ」というのもあり、一体どう違うの?要するに機能なんだけど、同じログインidを使うらしい。

「はてなブックマーク」と「はてなブログ」は違うものだ

このブログはWordPressというツールを使っているが、「はてなブログ」は無料だからブログが始めやすいんだね。すぐに他のユーザーの反応がSNS的に見れるというメリットがあるんだと思う。

するとWordPress出身と、はてな出身では、同じブログをやってるにも関わらず、振舞いや挙動が異なるんだねw
[blogcard url=”http://www.ishikawayulio.net/entry/chigai” title=”はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違い” content=”ツイッターにしてもはてなブックマークにしてもね。まるで異国の人たちみたいにさ。使い方が異なるんだよ。もうね、お互いに不思議に思ってるんじゃないかなって感じたんだ。”]
今回私のブログが壊れたし、はてなブックマークの世界も楽しそうだな?

まずはやってみる

最近流行りのブログカードというものをまずは自分のブログにも設置して、「はてなブックマーク」を真似してみた。下記の方法で↓
(でも、スマホで見ると映らないので、JetPackに戻したり、ココとかココを見て、なんとかブログカードを表示できた;)

それに“id:”を登録してみた。<書きかけ・・・>

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。