トヨタのアルミテープを実証③嘘?『明日、ニュルで走れ!?』@ニュルブルク計画

例のアルミテープの件で、ニュルブルクで実験しようと思い立ち、Amazonで電導塗料を購入、ELM327で項目を検討し、
『さぁて、サーキットはいつが空いているのかなー?』

あああ、明日?しか空いてない?ハァ?冗談?

n1
ちょっと待ってくれ。
ニュルブルクなんて初めてで、10月9日の日曜日が今年最後。

本気でトヨタに怒りがw
俺はトヨタの為になど走らん!

しかもログを取るELM327も今はwindowsアプリが使えず準備ができていないし、電導塗料もAmazonから届いていない!

GPコースを諦めるなら、来月までは少々空きもある。まぁ、北コース(Nordschleife)がメインなのでそっちでOKしとくか。。

なんというか、士気が下がった。Norschleifeだけでも一応サーキットなんだから、良いんだけれど。GPの雰囲気はまた今度。

とりあえずGPコースの勉強を

シューマッハの記録を見ると、300km/s出てるんだよねw
それに較べて『ドノーマルGolf4』は200km/s出ないw

よくよく考えるとGPコースを走るのは無駄に思えるw
ちなみに自車のゴルフ4はハッチバックだが(爆笑)、ドイツ在住の日本人が代々オーナーであり、私はとても誇りに思っている。

譲ってくれた日本人がこれまた凄く良い人で、私もこの車を次の日本人にプライスを含めて温かく譲ろうと考えている。私は一切のモデファイをする気がないが、今回のアルミテープチューンは極めて庶民的で、ネタにはもってこいなので、許そうと思っているw

n2

確かにシューマッハのラップタイムには、どノーマルのゴルフ4が抱ける関心が入り込む余地、まったくなし。5㎞のコースを1分半と言われても、何の比較にもならないだろうw

デハNordschleifeのお勉強を

そもそもタイムアタックのお話しではなく、あくまで「実用」の世界で、ドイツで200km出せない車は、追い越しが中途半端になり、私的には『格落ち』と認識している。つまり実用的に★3つのレベルであり、BMWやAUDIクラスではじめて★4つだと考えている。悲しいGolf4よ。。200km/sを超えたいだろうに。。

とりあえずこのGolf4は右フェンダーが曲がっていて、アップダウンでタイヤを擦るw だから今週VWディーラーで「見てくれはどうでもいいけど、タイヤ擦らないように」って軽く曲がりを直してもらったばかりで、要するに事故車なわけで(爆)、歴代の日本人オーナーは直さなかったんだろうねw でも可哀想だから直したのだった。ちなみにリア左ドアが内からも外からも開かないんだがw ともかく北コースのお勉強をしよう:

これを見るだけで多少ワクワクする。ではコースのおさらいだ:

n3

YouTubeを見て頂きたいが、要するに赤丸からスタートし、時計回りに進む。驚いたのは普通のドライバーは200km/s出てないじゃん(笑)  これじゃアウトバーンのほうが最高速度出せるしw

ただゲームじゃないんだから、舐めてると死ぬな。

ちょっと真面目に「アルミテープの効果」を計測する方法を考えないと、単なるお遊戯になるね。サーキットではポルシェ993でしか走った事はないが、こういうコースはポルシェなんかで走りたいものだw

アルミテープのネタに200Euroの出費だな・・・

ちなみに1周で29ユーロ。4周で110位だせば、Tシャツが付いてくるのが結構惹かれる。本当にゴルフ4で良いのだろうかw

ハナハダこの企画には疑問符も付くが、まぁ事故ってもゴルフ4だからね。本当にポルシェで走るのなら、気を使ってしまうのはどこのサーキットでも変わりない。

思うのはコースに高低差がありすぎて、微妙な感じではある。993なんかはトルクがあったので、日本の高速上の坂道ではゴボウ抜きできる楽しみがあった。そういうのに較べちゃうと、ゴルフ4はポンコツで、あれは何馬力あるんだろうかw 86は200HP位で、やっぱり非力になると思うんだけど、どうなんだろうか。

こういうコースには本来300HP以上が楽しいような気がする。
だとしたらGPコースもアリなんだけど、明日行けって言われてもちょっと無理でしょw

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。