iphone7は買いか?バンド21、SUICA、音量2倍、256GB..非DSDS

iPhone7の推しとしては、①バンド21 + ②SUICA対応だろう。
それ以外のプラスポイントがあれば教えて頂きたい。

① 21バンド=高速。docomoのバンド21非対応は(例えば一括購入してSimフリーでMVNO的docomo組ならば)、長年の夢だった。

② SUICA等の決済面は、都市部で大幅に有効。でも筆者はドイツに住んでいるので関係がないw スマホかざしのブーム到来か。

この程度の進化しかしないiPhone7は『買い』なのだろうか。2点を有効に使えるのなら基本的には「買い換え」はアリだと思う。

地味な点としては音量が2倍

目立たない事がジワジワと利いてくる。指紋認証もそういう機能だろう。指紋認証のアリ無しだけで筆者はスマホは買い替えても良いと思えた。地味な点こそ、大きく影響するケースがあり、タブレットでBOSE等を試したが、音質向上の印象は良い

高速を気取る450Mbpsは実用的か?

うーん、これが分かれると思うんですよ。
450Mbpsを使いこなす人、多いんすかね?

ドコモで契約していればCA(キャリアアグリゲーション)の恩恵で「ずばずば」速くなる。でもMVNOではちょっと無理じゃない?

そもそも筆者はiPhone6plus(150Mbps)で、日本で『5Mbps』程度しか使ってないw しかもドイツでも50Mbps以上は、キャリアを選ぶ状況がある。要するに「実際は使いにくい=使わない」。

よって一部の層に恩恵があるだけ。そもそもの原因は、インフラが追いついていない。ドコモ21バンドに対応せずに450Mbps対応とか言ったら、Appleは笑われたに違いない。都心であれば、日本でもどこの国でも、キャリア=契約によって恩恵がある。

笑ってしまう『理論値450Mbps』の裏側

一応450Mbpsの概観は上記のとおりですが、裏側も一応見ておきましょう。そもそも日本(docomo)では375Mbpsまでしか出ないw

いいでしょう。仕方ないですよね。50Mbps位下がってもね。
でもね。。実効速度といういうものがあります。実際の速度ねw

それによると、最大168Mbps半分以下!最小値10Mbps!(笑)

で、平均値っぽい速度が、70Mbps位らしい。名古屋地域が無かったので、京都市のデータがコレですが、ずいぶんと市内でもバラツキがありますね。。OSで速度が変わるのか。。

<結論> 450Mbps → 実際は 平均70Mbps (何だ?この落差はw)

じゃあ、150MbpsのiPhone6でも余裕にカバーできますよね?

バンド21の実効速度というのが、キーポイントになるでしょう。
ともあれ、現状で450Mbpsなんて不要だし、『あり得ない』。

RealSence3D に非対応

これが最も残念な点だろう。iPhoneが退屈になって久しい。

カメラを2個搭載したのなら、RealSenceでも搭載したらどうだ?

iPhoneはいまや女子の家電である。昔はオタクの神機だった。
その進化は悪くない。

買いじゃないっすかね。。( ←投げやりw )

なんつーか、日本仕様としては買う価値があると思う。
バンド21とSUICAは外せない仕様だから。
でもiPhone6SとiPhone6がほぼ変わらないように、買い換えの意味を問うと、iPhone7は256GBが地味にセールスポイントかもねw

iPhone5→iPhone6程の大きな変化はない。でもマイナーチェンジとしては順当で無難な変化で、撮影動画で128GBがパンパンになっている筆者としては、悪くない気がします。

ジェットブラックとか他の点については、筆者は、全くの無意味に等しいと思いますねw 私個人は買い換えの必要はないなぁw

そんなことより非DSDS

現在日本では違うブームが到来している。それがDSDS。

DSDSとは2つのキャリアを切り替えてスマホを使う方法。

例えばdocomoを通話定額、データをsoftbankで使うという、これまで日本人としては無かった選択肢。1つのスマホに2枚のSimカードを入れて、自動で切り替える事ができるのだ。

そのメリットとは通話定額でも激安でスマホを維持できること。

むしろそっちのほうが、ホットな話題である、ということを認識すべきだろう。しかもDSDS端末は1.5万円なのだから、恐ろしいコスパである。iPhoneにはもっと頑張ってもらいたい、と上から目線で言っておくw だって10万越えのスマホなんだからw

10万円の価値があるかどうか、、やっぱり無いんだよね(笑)

PC(ラズパイ)が500円で買えるこの時代に特有のトリックだねw

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。