デュアルSIM・同時待ち受け(DSDS)は買いか ⑤ 実機購入 Honor 5A AL00

どうも先月の8/15頃、2chで「Honor 5A」祭があったみたいだ。

まずAliexpressでの注文を見て笑ってしまった。
怒涛の注文が日本から集中しているのだったw

私もHonor 5Aを購入検討していたが、忙し過ぎた。今後は情報が増えると思い、親用に実験購入。

とりあえず9/4に注文。通例10日かかるようだ。

到着

23日に到着。結果、倍かかった;

追跡履歴に、HKとマレーシアとある。

日本に到着が9/20日。

ホワイトを購入。説明書には裏ブタの開け方が書いてある。

裏ブタの開け方は簡単だ。(矢印)

SIMカードを入れる場所も記載。

右がSIM1、左がSIM2。

設定は大変なのか

Setting → Language… から日本語を選択できます。Androidですから当然です。

最低限のアプリLINEを入れてみます。
GoogleアカウントでPLAYストアからダウンロードし、見事インストールできました。

問題はキー入力の設定です。Google日本語キーボードを同じようにDLして、追加。

以上、言語、LINE、キー入力、という設定ですが、私の場合、全て親族がやりました。かなり時間がかかったようです。

キー入力も端末が手元に無いし、私も相談されて困りました。

他にも中華アプリの削除なども必要になると思いますが、やはり得意な人にやってもらったほうがいいでしょうね。

SIMが2枚使えて、LINEやテザリングできれば、中華だろうが何だろうが気にしない、という私の親はとても喜んでいますw
設定は簡単なほうだと思いますが、人によりますね。

このほかにも知りたい設定があると思いますが、これ以降の詳しい扱いは、機会があれば書く事にします。

SIM運用を考える

それぞれ下記プランは月額約1000円らしい。

【docomo】通話専用SIM SSバリュー(ファミリー割+MAX)
【  IIjmio  】データ専用SIM+SMS 3GBプラン

となると、通話+データ=月額2000円になるらしいが、かけ放題SIMを利用するするのが今回の目的。

かけ放題プランをメモとして挙げておくが、間違いがあるかも:

ドコモ 月2700円
KDDI   月2000円 ← HONOR 5AのアップデートはNGとの情報有
ソフトバンク月159円のガラケーのりかえ割」の復活版

2chにも運用相談スレがあるので、利用してみては?

現在キャリアと契約している人は、SBの月157円を試して良いと思われるが、今年5月の祭ほどに端末は安くなさそう。

KDDIの月月割りも2000円位らしい。ドコモのカケホは基本2200円/月だが、ガラケー以外にsimを入れて使うと指定外デバイス
料金として500円/月とられるので2700円/月になる。

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。