LTE+デジタイザ付、WINDOWSタブレット 比較①

SIMフリー LTE対応、WINDOWSタブレット 比較」シリーズの続編として書こう。何故なら今年手に入れた[V919 4G CoreM]が死亡してしまったからだ! ←kakaku.comのTopバナーに遺影がw

シリーズで色々書いたが、デジタイザ無しであれば:

WDP-083-2G32G-BT-LTE特価16,700円。安い!LTE:1,19,21 3G:1,6,19完全ドコモ用。ANT30MOと同じ!EUではLTEが使えない。

不具合覚悟なら良コスパ。1200×800だけど。

このコスパは昨年のLenovo Yoga 2 1015Lに匹敵するのかな?

DG-D11IW。これ意外。LTE化できると思うんだけど。6万位。
国産だしSimスロット完備?CoreMだけど生産中止かな?

LTE+デジタイザ付のタブレットとは

<8インチ> (コチラでおさらいしたので、機種名だけ)

EveryPadPro 低解像度以外は良コスパだと思える。4万。
Dell Venue 8 Pro (5855)*
高いかな。
HP ENVY 8 NOTE* 2GBメモリだがデザイン良。安い。
*国内入手は難しい

8㌅は恐らくファブレットと近い将来、カブると思いますね。大型スマホがDSDSになって、デジタイザを搭載する日までの命かな?

<8.9インチ>

ここに期待するも、現在ラインナップは無いんです。
ですので保証なしの中華タブでも挙げときましょうか。
Cube iWork 10 Flagship : Atom。 3万位 LTE化できそう?

<10インチ-12インチ>

NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DAS 6Y30 128/4GB 11.6㌅ 驚異の410g

店頭で持つと、次世代感アリ。
LTE1,3,19,21 3G 1,6,19 ドコモ仕様。

なんと値下がりしてきてる。
das
15万円台まで。いい下げ具合。

コレ全然売れてない。レビューも無い。でもOffice付ですし。
この価格は良いんじゃない?

これは以下に挙げるHPやLenovoの機種と競合しているためです。

HP Elite x2 1012 G1は、820gです。重さが・・2倍ですよ!?

『軽さに数万円払うのか?』ですが、次世代感は重要だと思う。
もしLenovo Yoga 2 1015L が今売っていれば、価格差10万円は何?

HP Elite x2 1012 G1:1011が安かっただけにキャンペーン狙い?
ThinkPad X1 Tablet:
やっと出たLTEは販売中止?高すぎ。
Miix 700:
750g LTEはどうなった?
Galaxy TabPro S
:そろそろ発売かも LTE-Advanced。
ARROWS Tab Q506/MB :ATOM+防水、送込13万円。
ARROWS Tab Q665/M Q616/N :CoreM+防水、高すぎw
dynaPad N72 N72/VGP:値下がり感あるがS80と較べるとね

Hybrid ZEROを見た後では、他の12㌅タブが色褪せて見えます。12,13万出すなら、HZ買えば?という感じですね。

あと思うにLTEは後付けできる機種がありそう。見極め必要。

古い機種は昨年の相場感が邪魔して買いづらい

dynabook Tab S80/N は3万以下が妥当。
HP ElitePad 1000 G2(au) は5万以下が妥当。
Venue11Pro(7140) は放熱問題があった。
Surface3(Ymobile!)は去年より5000円位しか安くないしw
年始の予想どおり、5〜10万円の価格帯が手薄ですよね。

 何を相場感の基準にするのか

デジタイザなしのWDP-083-2G32G-BT-LTEが1.7万というのは一つの相場感として固定してみます。これにデジタイザ1万、高解像度1万と考えてみると4.7万という所でしょうか。その意味では、HP ENVY 8 NOTEがズバリその価格です。ATOM2GBでペン+キーボード付で4-5万円。Surface3がSSDですが、LTEバンドがクソでやはり割高すぎ。ではCoreMだとどうなるのか、という所です。

一番安いCoreM+LTE+デジタイザ

HP Elite x2 1011 G1は年始に8万位だったので、適正な気がします。私的には7-8万が安いと感じるCoreMタブレットかな。

ここでVersaProの話を復活させましょう。
PC-VK12CSZEM:(5Y71,SSD,デジタイザー, LTEはオプション)
これは、NEC LaVie U LU550/TSS(PC-LU550TSS)同等!!
PC-VK11CSZEKは5Y70なのでそんなにオススメしないかな。

これ、LTE化できないのかな?って単純に思いませんか?ただし、リファービッシュ品が6万以下じゃないと、HP Elite x2 1011 G1がマシ。
ThinkPad Helix 2nd Genと類似点もあるらしい。

さらに言うと10㌅ATOMでも、NECとレノボは、
ThinkPad 10とLaVie Tab TW710/T1SがZ3795、
ThinkPad 10とLaVie Tab TW710(双方2015版)がZ8700、
そしてVersaProVTがある。リファビ品がおいしいかもw

以前から気になっていたが、ThinkPad界隈ではLTEモジュールの話が活発に行なわれており、とても面白そうだ。特にThinkPad10はforDocomoモデルを発売しており、EM7340を載せているのだ。

でもVersaPro界隈にLTE化したという話がひとつもないのだが、このNEC⇔Lenovoラインは、かなり”抜け穴”ではないのか?今見たら、LaVie Tab TW710/S1SにはSIMスロットが付いてるしw

お判りのとおり、ThinkPad(レノボ)系はかなりクセがある。BIOSでLTEモジュールが弾かれるかもしれない。しかしME906Jでそれを突破した猛者もいる様子w

それでVersa Pro VTを調べていると、何とセールがあったようで、VJ24V/TA-J : PC-VJ24VTAMJ 128GBというモデル もあるらしい。
ThinkPad10、Lavie Tab TW、VersaProVT のラインも面白そうw

ただ11インチ以上は、LTEというモバイル性をトレードOFFしないといけない。だからV919はCoreMとしてはもの凄いインパクトがあったと思いますね。もうちょっとウォッチしましょう。

<番外>VersaProを前回同様整理してみる:

<VS>2015年10月発表モデル
VK11C/SK-N PC-VK11CSK m5-6Y54 256/8GB リファビ7万円。
VK90A/SK-N PC-VK90ASK m3-6Y30 リファビ4万円。
VK15D/SK-N PC-VK15DSK 4405Y(?)
但し注意すべきは、WLANオプションが排除されたので、前モデルに較べると、LTE化の可能性は低いのではないかということ。
2016年5月の文教用VSにもLTEオプションがない。VTにある。

PC-VK12CSZEK(/M)つまりPC-LU550TSSは一番有望かなぁ?

<VT>
<2016年5月発表モデル>
VK16X/T1-R VJ16X/T1-R Z8750
<2014年4月発表モデル>
VK24V/TA-J PC-VK24VTAMJ(/RJ) Z3795セールで4.9万
VTは基盤でLTE対応しそうだが、旧Atomが5万は高くない?
VersaProのリファビ品はCoreMの方が全然お得だと思う。

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。