SIMフリー LTE対応、WINDOWSタブレット 比較⑳ 実機購入HP ENVY 8 Note #1

Venue 8 Pro(5855)は日本でLTE化の報告が見られない。
であれば、基盤側が無理なのだろう。USモジュールはVenue 11 Proと同じ5808e、EUモジュールは5809eを使っているようだ。

デジタイザ付の8㌅windowsLTEタブが枯れてきており、10㌅も良さげなのだが、IntelがAtomから撤退する今、どうすべきか。

なんとHP ENVY 8 Noteの分解手順が公開されている

ココに公式分解手順がある。

元々、HP ENVY 8 NOTE には純正で「ME206 LT4114」か「ME936 LT4110」 というモジュールが載っている。

Verizon用は前者である。
後者に換装も、できる

ME936を買ってみたw

その後「HP ENVY 8 NOTE 5003」も買ったwので換装したい。

ちなみに以前V919 CoreMで使ったANT30MOも使えると思う。

ANT30MO」はドコモLTEの1,19,21と、
3Gの1,6(=19),21に対応する。非バンド3。

これを使う場合、windows10ではドライバが見当たらないので、GPSが使えなくなる。GPSが使えないというのも面白くない。

その他モデルの選択肢

先日8㌅モデルに絞って考察したが、まだあったw

cube iwork10Cube T8シリーズ

8㌅タブレットで通話に対応。

ZenPad 8.0より安い。
1GBメモリ:120㌦
2GBメモリ:140㌦

だが中華製だからね。。
スクリーンショット 2016-05-28 19.35.27これ、Cube iwork10 Flagship

デジタイザ付きで2万円以内とは。

キーボードが5K。ペンが4K円。
付属品はどっちも必要だよね。。w
別売りする意味ないよ。。

中華メーカーが「保証なし」なのがもはや問題なのだろう。

スマホ(通話)+WACOM+タブレット+LTEの未来

これができるのは最初に中華タブ以外に考えられない。
8㌅という大きさはこれに適している。WACOMでなくても、筆圧256段階でも12段階でも、素人には変わらないように思う。

現在のところ、スマホにデジタイザは付いていないし、タブレットで通話できるのはごく限られているし、DSDS(3G-4G同時待受)とか色々な要素がある。

恐らく、真のALL-In-Oneは中華から産まれるように思う。

中国リリースだと、3Gモジュールの変更が必要になる。日本ではANT30MOがポピュラーだが、もっと他の選択肢も必要だろう。例えばME936も面白い。ME936はユーロにも適合している。

 書きかけ・・・

<トラブルがあり、HP Envy 8 Note / Venue 8 Pro 5855 LTEは夏頃まで購入を控える事にする予定です。>

(追記 :→ 両機とも購入しレビューしました)

何か安く思える。。日本のAmazonに出てる。

QR Code

「SIMフリー LTE対応、WINDOWSタブレット 比較⑳ 実機購入HP ENVY 8 Note #1」への8件のフィードバック

  1. こんにちは、Envy8NoteのLTE、気になります。
    300$~でAtomにしては少し高いですが、この解像度とCherryTrailでLTE化できる8インチ(~10インチ?)は他にないですもんね。
    僕はCoreMがエラー出て修理に旅立った後、7140は重たいので5855LTEできないかと購入したところ、SIMスロット自体がなかったため売り払いました。
    その後Geanee買ったらばっちり初期不良に当たって今から返品です。(笑)
    ただ普通に使いたいだけなんですが混沌としてます…。

    今回初めてAtom機を使ったんですが、5855だとなかった画面の描写の遅れがGeaneeはあった気がするので、メモリかGPUの差どっちか気になってます。
    Clide9は3Gだし、値上がりしてる割にスペック低いEveryPadPro買うくらいならEnvy8Note買って中身入れ替える方が良いかもと記事見て思いました。不安定じゃなければですが、そこはHPだから大丈夫なんでしょうか。

    1. drepenさん、お久しぶりです^^
      V919 CoreMは修理できるんですか?教えて欲しいです。CoreMなだけにちょっと勿体ないんです。

      で、5855も考えましたが、どう考えても単価が高いんじゃないかな、と。でも今海外では5855LTEを安売りしています。記事には書いていないのですが、かなりお得です。転送屋から手に入ると思うんですが。
      CoreM使って思ったのは、SSDとeMMCがサクサク感に重要と思ったのですが、5855はサクサクなんですねぇ。Envy8Noteはに関しては10日以内に記事アップすると思います^^
      僕もEveryPadPro、改めて選択肢に入ってきましたw それくらい製品が無いということですよねぇ

  2. CoreMは僕の場合OndaTablet.com(例の公式っぽいけど違うとこ)で購入したので、問題を伝えたところ一年間は保証期間とのことで一応エンジニア(ほんとに?)が見てくれているようです。Windowsでの問題だと伝えたんですが、Androidでテストしてたらしく(笑)、1ヶ月以上かかって問題の再現もできてない段階だそうであまり期待できないです。サポ返信のメールもXiaomiDevice.comからになってたし(笑)、3G周りの不具合だったので日本のBand帯でしか症状出ない可能性もあります。
    5855はあくまでGeaneeとの比較なので、流石にCoreM+SSDとは時間辺りの処理が違いすぎて比較にならないですね。SSDとeMMCはWindows起動やファイル転送で一発で分かりますし…。
    でもGeaneeの場合、処理自体が終わっているのに描写だけ遅れるシーン(パワーポイントとかの左から右に画面が切り替わる画面効果みたいな)があるので、スペック低い程その辺りGPUとかの差も影響あるのかなと思いました。
    先ほど返品前のつもりで最後の初期化をしたところ(回線周りの不具合が消えて)ちゃんと動きだして返品拒絶しているように見えるので延期することに。Geaneeは美品14000円でした。

    5855LTEの安売りあるんですね。公式は600$近いし多分それではないのですよね。ついCoreM340$を基準に考えてしまいますが、400~450$とかなら十分安いということになるんでしょうか。
    スペック上CoreMを越えるコスパの製品がないですが、EveryPadProは店頭購入で弄らず使える小型のだと一番無難そうです。ただ4万(オクでも3万弱)してサポはDellとYamadaでたらい回しらしく、Envy8本体300ドルで買って載せ替えが動くならCherryTrailと解像度で大分お得と思います。あの変わったキーボード兼ケース、重たそうですが一緒に買われてたらそのレビューも是非お願いしたいです。

    1. drepenさん、Envy8Noteはすぐレビューできないかもです。注文がキャンセルされました。 何か不穏ですな。。
      ME936が明日手元に届くんですが、参ったなぁw
      DELLの製品は品質も値段も認めたくないです。でも夏にはレビューするかもしれません。

      HPも今回の件で株が下がりましたが、デザインとしてはDellよりも優れていますし、Envy8Noteは仰るとおり本体だけでもコスパとしては魅力ですよね。8㌅メリットを生かすならキーボードは要らないのか。。話は違いますが、5855はNFC載っているなら、NFCキーボードも良いなって思っています。

  3. 連続で失礼します。
    今しがた見つけたんですが、
    http://www.ebay.com/itm/Dell-Venue-11-Pro-7140-M-5Y71-8GB-Ram-256-SSD-Keyboad-desktop-dock-LTE-WWAN-/201597632105?hash=item2ef027be69:g:xnYAAOSwLnBXU1EC
    読み違いでなければこの人は7140に自分でSimSlotを作ったようですね。
    もしそうなら5855も隠されているだけでSimSlot部分切り抜けば良いだけかもしれません。一瞬考えたんですが、切ってまだ下も完全に埋まってたら傷ついて売りにくそうだったので断念したんですよね。モジュールだけ入れても意味が無いので蓋開けずに諦めてしまいましたが売らなくて良かったかもしれません。というか上の7140良いスペックで結構欲しいです。

    1. M-5Y71(8GB Ram)とはいいスペックですよね〜 Venue11pro7140は先祖帰り的ですが、もう絶版ですし今ではレアですよね。
      5855は2chで言合いがあって、基盤が違うんじゃないか、という話がありました。SIM周りの部品が足らないという。だから私は一応用心していました。
      drepenさん、量販店行って、NECとか東芝のタブレット触りました?メッチャクチャ軽いですよ。私はスペックだけでタカを括っていましたが、実際に手に取ると、「オモチャみたいに軽い」ので、これは新時代だな、と。(量販店に行った理由はEveryPadProの実売価格のチェックなんですw) Venue11pro7140などの12㌅クラスを買われる前に、一度量販店の国産の軽いモデルを手にしてみて下さい。HP Elite x2 1012 G1にもLTEモデルがありますが、あの国産の軽さを考えると、考えが揺らぎますねぇ。

  4. キャンセルされたんですね、公式でしょうか。昨日見た時はMicrosoft Storeが少し安かったです。HPはデザインも好感持てますね。
    NFCはデジモノで使ったことないのでよく知りませんが、Bluetoothより便利なら使ってみたいです。

    Geaneeのスペックだと、リソースモニターでネックになってるのはやっぱりeMMCですぐ100%になります。CPUとメモリーが70%くらいが多いので4GBあるとメモリは余裕ありそうです。でも基盤が違うとしたら5855はLTEモデル用意しないとダメですね。

    上の5Y71+8GBだとノート兼タブとして一台(+スマホ)で遠出するときも済ませられるかもと少し思いました。問題なければV919で考えてましたが、使ってみた感覚として5Y10はメインノートの役は辛かった気がします。7140はフルHDですが、10.8インチの28cm*17.6cmなので鞄にも入れやすくて良いなと。12インチまでいくとサイズが30cm*21cmで意外とこの2~3cmの差が大きく感じます。

    国産、HZ(D)はインパクトありますよね、スペックも良いですし。ただ店頭で見たら専用端子の充電器だったのが気になりました。あとはやっぱり値段が高い。
    ToshibaはN72のLTE版出すとは聞いてましたがやっと出たんですね。12インチで588gは軽いんですがAtomなのでガッツリ使うには非力で用途が難しそうに思います。RZ82も性能は良いですがこっちも20万しますね。
    HZ(D)がもう少し安くてUSBtypeCだったら悩んでいたかもしれません。
    ノートも見たんですが、VaioのS11に未だにDVI端子がついててガッカリしました。

    1. drepenさん、Atom機について少し整理しました。それに伴い、2機種ポチリましたw
      もしかしてVersaProVSの旧機種CoreMなら、LTE化できるかもしれませんw あとデジタイザ無しならデジノスの11.6㌅タブもSIMスロットはあります。5Y10ですけどね^^;
      Atomだったら当ブログ的にはPhoton2(LTE化)しか選択肢はない、と見ましたw Geaneeと同じように抜群のコスパです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。