Raspberry Pi 3 で win10 iot

RaspberryPi3が届いたので、windows10  IoTを入れてみよう。

ここから「ダッシュボード」なるものをwin機でDLすると、、、w1oiot

「モノのインターネット」云々が立ち上がる。今更だがコレ日本語じゃないでしょ?IoTの訳語、替えたほうがいいってw 所詮俗語だよw

w10insideriot上記ダッシュボードにはRaspberryPi3はまだ無い(4/18)。

よってカスタムイメージを焼こうとするが、右の画面になり、Insider内でたらい回しに遭い、クソだ。win10 IDIoT!(クソ野郎)

たらい回しはココでも報告あります。

ダッシュボードを使わなかったけど、何?

MSサイトにRaspberryPi3はNOOBSに対応とか書いてあったので、ココから[NOOBS_v1_9_0]をDLする。
IMG_30082GBのmicroSDに入れたが、結果的に駄目なので、フォーマットして素直に8GB位使いましょう。OSに4GB必要ってどういう事?デカいな。

Pi3は電源が2.5Aに増えたということだが、動くでしょ?転がっている1A位の電源でセットアップした。

wifi内蔵なので、テレビ、電源、キーボード、マウスを繋ぐ。おお。
IMG_3011滑り出しとしては上出来なのではないか?

とりあえず感動する。作業らしい作業なく、ベリーロゴが拝めるなんてw

しかし問題が。。

Raspbianはイケるがwifiに接続できない!

何故かパスワードが入れられない。
ということでWin10 IDIOTは無理。。

ネットに繋がっていればwindows10 idiotを選択できるらしい。。

だがOSとして”Raspbian”いいんじゃないの?

IMG_3012まずRaspbianを入れました。LinuxってこんなにGUIが進んでいるんだ。。

Windowsと同じようなもんじゃん!そこは目から鱗。。

初見で結構わかるのでは? 逆にWindowsのメリットは?

IMG_3013ちなみに日本語を選んで文字化けしてしまった人は画像の設定で戻せる。

どうにかwindows10 idiotを入れ直すつもりだが、現状ではwifiが繋がらないとの情報があった。

つーか、Raspbianのブラウザでも繋がらないんだけど、何・・・

 

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。