SIMフリー LTE対応、WINDOWSタブレット 比較⑭ 非LTEモデルのLTE化

できる場合があります。できるかどうかを調べるのが問題です。

さて先日、Teclast X2 Proがこの場合だと書きましたが、わざわざ中国から取り寄せて実験してみるのもおかしな話です。で、思案中に、DG-D11IWはどうなんだ?と気になりました。すると、
deginnos11

(出典:PROTOTYPEさん) おお、何故話題にならないんだ!?
SIMスロットがあるじゃん。M.2 PCI-EでLTEモジュール使える気がする。Deginnosなら国内ですぐ到着しそうだw ポチりそうw

でもTeclast X2 ProとDG-D11IWを較べると、かなり際どいw
一方はデジタイザ付、一方は国産のスタンド付。ペンの有り難みを知ってしまった私は、デジタイザなしを選ぶ気になれない。
スクリーンショット 2016-01-16 0.32.31ドスパラで6.5万で買ってもLTEモジュールではdocomoのバンド3が入らないし、そもそも「HP Elite x2 1011 G1」の完成度にはボロ負けだ。

しかも「ペン」についても本体に収納できるHP Eliteのはかなり気軽。膝の上でも作業できるし、造り込みが違いすぎる
ただ、タブレット側にスタンドが付いていると、人と一緒に動画を観るとか、出先では極極稀に役に立つ場合があるかも。

なお、8.9㌅位でLTE化できないか調べていたら、WN891の写真。
wn891

(出典:たまには普通の日記さん)これだとSIM殻とモジュールが基盤直なんですねぇ。空きになっています。これじゃ無理かな。

ここにもThinkPadX240でのモジュール追加がありますが、NEC LaVie Tab W TW710/T2S(=Thinkpad10)の報告例もあり、探せばもっとありそうです。法人向けのLTEモデルがある基盤には取り付けできる可能性が高そうです。NEC VersaProもその好例ですね。

こっちのVenue 8 Pro LTE化なんかを見ると、そもそもDellはVenueProをLTEをオプションにして法人に販売する為に、新型Venue8Pro (5855)もLTE化できるんじゃないか?と思いました。

そうなると、このモジュール化に一番適していそうなのは、Venue 8 Pro (5855)が個人向けに販売されない場合に、どこかから入手して、LTEモジュールを入れ込むのが一番面白いのかな?
っていうより、素直に個人向けに販売してくれ!DELL。

あとHPのモデルはBIOSセキュリティーがあるとできないかも。

もし何か入手したらココでレポします。とりあえずDG-D11IWを既に持っている方は、挑む価値があるかも?保証しませんがw

(→ ONDA V919 3G Core M を購入しLTE化しました!コチラ)

現状ではこの位の知識しかありませんが、もし他のモデルでもLTE化できる機種がありましたら、是非教えて下さい。

個人的は8.9㌅とかのLTE化がいいですが、以下、未調査ながら基盤が大きくて拡張できると面白そうなモデルを挙げておきます:

Cube i9:12㌅でCoreMSSDっていうのがバラしたい。5.5万
Chuwi Hi12:12㌅2160×1440,x5,スタイラス,eMMC64GB 3.5万
CUBE iwork10旗舰版: 2in1,1920×1200,x5,スタイラス。2万
PIPO W1S 3G: 1920×1200。ノーマルはSIMスロットなし。$250

10㌅位でLTE拡張性のある安価なCherry機が出てきそうですね。

☆Photon2はLTE化できるようです。(2/7発見 miniPCI-Eらしい)

<おまけ:9.7インチのONDA V919 Airの内部写真>
V919 AirっていうのはGearbestのラインナップ
z3735F+32GB:$129
z3735F+64GB:$156
z3735F+64GB+3G通話:$171
z8300+64GB:$177
V919AirBLGD

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。