SIMフリー LTE対応、WINDOWSタブレット 比較④

cherryトレ中華タブ(高解像度)が2万位。
大手のHPや(サポートは酷いが)Dell,Lenovoも発売間近。

そこで価格を考えると、やっぱ中華タブでしょ?となる。
問題は大手がオフィス付で売る事。これは重要な手間。
スクリーンショット 2015-12-17 0.30.08
前回に引き続くが、LTEで15,000円位の価格差がある。

安い中華タブやVenue 11 Pro 7140にLTEを載せるという選択肢もあるのかな?

という事で、CherryかCoreMかでもやはり迷う。予算5万位?

あと、最近気になるのはDualOS、防水、タブレット書道の3点。
人によって全く要らん機能。フロでカラオケしたいなら、泥アプリや防水が必須w いやビーチで仕事かもしれないw 書道も海外でする趣味としては意気な感じで良いw 筆でタッチなんて斬新w

脱線するが防水は、ArowsF-05EやXperiaSO-03EのアンドロイドDocomo系が使えて、泥アプリ+高解像度で、中古だと1万位。
やっぱWindowsはアプリで困るから、泥はどうにか使いたい。
dtab D-01Gは8インチLTEで、新品が1万円切るので使い方次第。

DualOSに関しては、機種により64GBでも、Win10は辛いか

興味深いLTE化、という可能性

で、結局CoreM機をLTE化したら どうだろう?というのは、Venue11pro(7140)がebayで、安い。参考になる情報は、この辺
CUBE i7 StylusはLTEモデルが存在するみたいだし、
Teclast X2 ProにもLTEモジュールが載せられる様子だし、
中華CoreMタブのLTE版が手に入れば良いが、今は難しい。
Venue11pro(7140)が安いなら、Telit LN930-LTEは駄目みたいだから、me906Jか?と思ったら、確実な情報があった。富士通だ。

LTEモジュールだけなら、5,000円位で購入できる。

ではNECのVersaProとかのCoreMはどうなるのか?移植可能か?
VersaProはAtomやHDDなど、色々な機種があるが、128GBだとWLANは付けられないみたい?PCIM2バスが埋まるからかな?

VersaPro(790g位)やVenue11pro(7140)(760g位)は、CoreMに関して、5Y10(a)か5Y10cか5Y71での違いがある。中古購入に注意。

でも11-12インチって重いですよね。。デカいし。。

←「汎用モジュールで、DELL Venue 8 pro、DELL Venue 11 pro、など4G、LTE未搭載モデルに最適。」とあるね。。

でも東芝のdynaPad N72は12型で569g!Z8300にSSDを搭載!
CherryにSDDを採用したのはSurface3より賢明に思えるのだ。

もっさり感の恐怖

CoreMやSSDで真剣に悩んでみよう。そもそもeMMCなのかSSDなのか、という問題があった。
ベイトレATOM+SSD→もっさりだと思う。
チェリトレ+eMMC   →もっさりの疑いがある。(Surface3)
つまりCherry+SSDがバランスが良さそうで、CoreM+SSDがベストな感じがする。HP ENVY 8 NoteもVenue8Pro5581も外れるw

そもそもVenueProのLTEはどうもクソっぽい。EveryPadProなんかも凄い勢いで2chで騒いでいた。。

スペック的には、Cherry→CoreM5Y10C→CoreM5Y71だ。これにSSDとLTEを積むのが理想型になる。Miix 700かも知れない。
そう考えるとLenovoはYoga2WINタブLTEも、良い仕事してる。やっぱRealSence機能も欲しくなってきたが、そもそもLTE化に相応しい機体って何だろう?思いつく候補を挙げてみる:

Dell:Venue8&11Pro(実績アリ)、Venue10Pro
Lenovo:名機Yoga2 1015があるので不要
Onda :V919、V891
Teclast:X98、X2(濃厚)
Cube:i7、 iWork11 Stylus
NEC:VersaProも?

X98 Plus、V919 Air CH、ChuwiHi10がZ8300で競合し($190)、 X98 ProがZ8500でDualOSでLTE対応可能なのも面白い。
(TeclastPro等で充電やBIOS関連で問題があった様子です。。)

さて調べたらこの動画で9.7型のX98 AirV919 Airは無理っぽい。つまり11型位じゃないと、PCIexM2モジュールが乗らない?
i7もダメっぽいので、iWork11も怪しい。

今の所、候補は、Venue11Pro、X2 proかも。

Z8700 :もっさり感微妙か,Surface3
5Y10 :0.8/2.0 (GCU0.1-0.9)Venue11Pro(7140)
5Y10C :0.8/2.0 (GCU0.3-0.8)中華モデル
5Y71 :1.2/2.9 (GPU0.3-0.9)Venue11Pro(7140)
本格的3D性能も気になるが、現行Venue11Pro(7140)の5Y71は5Y10の1.5倍の性能。旧7130のCore i5-4210Yはやや遅い感じでしょうか。でもz8700よりは速い?ようです。

<ebayでのVenue11Pro7140相場>
5Y10 4GB/   64GB Wifi … リファビ 5.5万
5Y71 8GB/128GB Wifi … リファビ 7.5万
うーん、非常に悩ましいが「5Y71」は正直気になります。

同じ話題を世界でリアルタイムにやってる→このフォーラム
12/18時点でTeclast X2 ProのLTEに挑んでいる人がいますね♪
4.5万+5000円(LTE)→5万円で、手頃です。

って書いていたら、Miix700の開封動画が来ました!

さー 、そそられますねー。どうしようかw

QR Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策により、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。