人生、初3Dプリント。〜別枠編③違うものが出たw〜

今回の目次 ①ちょっと巨大デルタプロジェクト休憩 ②煙が出た & 原因はバレル内のチューブ ①ちょっと巨大デルタプロジェクト休憩 お知らせ:ここの所ブログは3Dプリンタ一色でしたが、申し訳ありませんが3Dのカテゴ … 続きを読む 人生、初3Dプリント。〜別枠編③違うものが出たw〜

人生、初3Dプリント。〜別枠編②仮えくすとるーだー(自作)?〜

今回の目次 ①エクストルーダーの位置 ②そもそもエクストルーダーの自作って? ③プリントってややこしそうだ。。 ①エクストルーダーの位置 さて、問題はエクストルーダーです。ちょっと重いですから、 一案、素直に上に置くのが … 続きを読む 人生、初3Dプリント。〜別枠編②仮えくすとるーだー(自作)?〜

人生、初3Dプリント。〜別枠①仮エフェクター〜

キャリブレーション後、「巨大デルタのプリントないの?」と2chで言われてしまいました。譬えて言うと私はレース車に改造する事に興味はあっても、ラップタイムにはあんまり興味がない、というか、組み上げる事自体が今回のネタなわけ … 続きを読む 人生、初3Dプリント。〜別枠①仮エフェクター〜

重力③(ステッピングモーターの脱調との戦い)

前回、オートキャリブレーションに形だけは成功しましたが、巨大デルタ3Dプリンターを作るという目的は一旦は成功として良いかと思います。とても苦労しました。手探りもいいとこ。 さて前回G32を最初に打ち込んだ時、実はまた脱調 … 続きを読む 重力③(ステッピングモーターの脱調との戦い)

Smoothie巨大デルタ 初キャリブレーション②(ついにZ-probeを自作)

「Z-Probeなんて、スイッチが先端に付けば良いだけでしょ?」的な感覚で、自作を考えて、素材を考えてみました。勿論、上手くキャリブレーションが済んだら、改良を考えますが、現状は: まず、写真の左から①ラッチと呼ばれるも … 続きを読む Smoothie巨大デルタ 初キャリブレーション②(ついにZ-probeを自作)

Smoothie巨大デルタ 初キャリブレーション①

とりあえず初キャリブレーションの前に、M119コマンドでスイッチの確認をします。光学式スイッチは幅が狭く、スキマを通す素材で悩みました。まずはスイッチのON,OFFは確認できました! 手動キャリブレーションの確認をしてみ … 続きを読む Smoothie巨大デルタ 初キャリブレーション①